2013 新春スノードライブ@長野 DAY1 雪の野沢温泉 大湯へ

今年は冬休みが長かったので、久しぶりにロングドライブへ!

行き先はなんにも考えず気の赴くままに。


大きな地図で見る

9:15 出発
20130103092836

行き先どこにしようか考えながら、ひとまず関越自動車道を北進することにします。

気の赴くまま藤岡JCTを左に折れ上信越道

花園付近でロードスターオドメーターが98,000kmを突破!

20130104230441

お約束。横川SAでちょっと早めのお昼ご飯。食べるはもちろん「おぎのや 峠の釜飯

20130103112744

雪を冠った浅間山を眺めながらとろとろと東へ進みます


そろそろ12時、いい加減、行き先を決めなくては。


(´-`).。oO(いま自分は何をしたいの?!

(´-`).。oO(お正月っぽい感じ、美味しいもの、あったかい温泉 etc. etc.

(´-`).。oO「そうだ、金沢いこう!」


金沢なら雪の兼六園は風情あるし、美味しい食べ物いっぱいあるし!

温泉は・・・途中で寄ればいーや

↑僕のドライブはだいたいこんな感じで進みますw


ということで、行き先決定w
野沢温泉経由で金沢へ!


20130103115219

更埴JCTを北陸同方面へ

20130103121825

信州中野ICからチェーン規制のため一旦停止。寒い中目視確認ご苦労様です。

20130103122302

信州中野を過ぎるとぱらぱらと雪が舞いはじめ雪景色


*


12:30 野沢温泉にむかうため、豊田飯山ICで上信越道を降り、国道117号線へ

20130103124808

一般道におりると路面は真っ白。久しぶりの雪道にビビる!でも奇麗!

20130103130218

野沢温泉に近づくにつれ雪が強くなってきた・・・

20130103133236

13:30 野沢温泉はずれにある駐車場に到着。真っ白しろ!

20130103133748


*


野沢温泉

野沢温泉には村の人達が管理する13の外湯がありいずれも寸志だけで入れます。

野沢温泉観光協会 外湯
http://www.nozawakanko.jp/spa/sotoyu.php


どの外湯もこじんまりとた、いわゆる公衆浴場。泉質はそれぞれ若干異なるようですが、基本は硫黄泉。すこし白濁したお湯につかると「温泉に入った!」という満足感が高いんですよね。


今回は一番メジャーな「大湯」へむかいます。


20130103141335

大湯へむかいながら野沢温泉街を散策。
クラシカルな温泉街でありながら、こういったお洒落なお店やバーがあってなかなか素敵。今度は泊まりできたいなぁ。


ジンジャーホットワイン、美味しそう。飲みたい。。。


野沢温泉 大湯

なんか雪が激しくなってきた・・・寒いから早くあったまりたい!

20130103140712

入り口にある脱衣所で服を脱ぐと、すぐそこに2つの浴槽があります。手前がぬるめ、奥が熱め。奥の熱湯は45°C近くあり、熱湯が平気な僕でも1分入っていられません。手前の温湯(といっても熱めですが)にしばし浸かり骨の芯まであっためます。


*


ふぅ、あったまった〜♪
降りしきる雪の中、駐車場へ戻ります。

スノーブーツからスニーカーに履き替え駐車場をでようとしたそのとき、


トラブル発生!


出口ゲートで駐車料金を支払い、駐車場を出たところが、急なUターンでしかも坂道・・・
これはヤバそう。ゆっくり進みすぎると坂道を登れない、踏み込むと空転する・・・
と思ったら、案の定スタック・・・


周囲に人影はなし・・・


やっても効果がないのはわかっていながらタイヤの前後に雪を詰めアクセルを踏み込むもののタイヤがむなしく回転するだけ・・・

「落ち着け、いま車載しているものでサバイバルツールになるものはないか?!」

「そうだ、フロアマットだ!」

ということでフロアマットを取り外し後輪の前方に挟み込みます。


マットが後ろにすっ飛ばされること数回、もうダメかと思って再トライしたところ無事脱出!


迷わず坂道を登りきったところにロドを停め、マットを取りに坂道を下りました。

20130103144421

ふぅ、ありがとう、フロアマット!


14:30 野沢温泉出発

20130103144856

再び豊田飯山ICへむかいますが、来たときより雪がひどくなっています。

20130104230447

赤と白のコントラスト、奇麗

20130104230448

雰囲気はまるでアラスカw

20130103154156

再び上信越道にのり金沢へむかいます♪

20130103154434

15:45 黒姫野尻湖PAで休憩がてら金沢のホテルを予約し、再び北上

20130103165010

しかし、妙高高原付近からどんどん雪が激しくなり

20130103165336
やがて渋滞。。。
20130103165441
降りしきる雪。。。

20130103165517

ハイウェイラジオを着けると、この先の中郷から先が雪で通行止めとのこと。。。

マジか・・・

一般道におりても、雪道になれていないドライバー+FRのロードスターでは生命の危険にさらされると判断し引き返すことにします。


あ〜ん、金沢で香箱蟹とノドグロ食べて、富山あたりで鱈汁食べようと思っていたのにー(泣;


20130103170956

渋滞の中しばし走ると「ここで出よ ユキ通行止」の電光掲示板が(泣;

20130103171159

17:15 上信越道中郷IC到着

20130103172201

通行止めになるとどうなるんだろうと思いながら料金所付近まで進むと、一般道に降りるか、引き返すかチョイスできるようです。

金沢のホテルはキャンセルしちゃったので長野に戻ることに・・・

20130103174933

雪降りしきる高速をひたすら40〜50km/hくらいで航行

途中、PAから出るところで1台スタックしていたけど助ける余裕なし。ごめん。


18:00 再び黒姫野尻湖PA

20130103181005
20130103181058

ロド、凍り付いてるし・・・

20130103181150

うし、あとひと頑張り

長野のホテルを予約し再び雪道へ


*


19:20 長野到着
20130104230454


チェックインを済ませ、部屋で休みながら今夜のご飯をどこで食べるか調べます。

が、長野って蕎麦以外の食べ物がなかなか思いつかない。。。

20130104230455

結局、長野=信州味噌ということで、味噌チャーシュー麺+ライス食べました!あったまった!

らぁめん みそ家
http://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20001391/

あぁ、ほんとは香箱蟹たべたかったけど…


20130103192450

という感じで、初日のドライブ終了。ロド、お疲れさまでした!


今日はただ雪道を走ったって感じですw


本日の走行距離:97,938km → 98,313km 375km