最初に買ったMP3 PlyaerはRio600(64MB)。

ちょうどiTunes 1が出てすぐの2001年くらいだったと思う。その後iPod(2代目)を2003年、Sony StickWalkmanを2005年に購入。
で、先日買ったLismo対応携帯W41CAが2006年に加わったわけである。

早速Lismo用AudioPlayer(?)au Music Portなるアプリを入れてみたのだが携帯を接続しても認識しない・・・とりあえず携帯とシンクロはできないが使ってみようとアプリを立ち上げてみた。「う〜ん。エクセル?」なインターフェース。よくよく見ると上部に「PHOTO & MOVIE」「PERSONAL DATA」などタブがある。なんかいろいろできそうだが「果たして使うか???」というのが第一印象。しかもディスプレイ全画面表示な仕様。

Sony StickWalkmanを買った時もSonicStageなるアプリ経由でのトランスファーとなるのだが、こいつがまた使いにくい・・・これが嫌で結局Walkman本体も使わなくなってしまった。本末転倒。

そう考えるとやっぱりiTunesのインターフェースはわかりやすくて使いやすい。