アイデアのヒント読了

日常生活・仕事・遊び、あらゆる場面でアイデアは必要不可欠なもの。もしかしたら何も考えずに生きることもできるのかもしれないが、多かれ少なかれ人は日々何かを考えて生きているはず。
「その何か」っていうもののいくつかはその人の夢であったり、仕事の課題だったり、休暇のすごし方だったり、実現したら満足感が得られるものであると思う。
だとしたら、日々生まれては消える思考を掘り下げてアイデアとして固め実現させていけば人の生活はもっともっと豊かになるのではないかと僕は考える。
この本は決してハウツー的にアイデアの出し方を教えてくれる本ではないが、アイデアを引っ張り出すヒントがちりばめられている。物事を多角的にみたり、いろいろなモノを組み合わせたりすることで、1つしかないと思っていたアイデアは10にも100にも膨れ上がる。
実践する(習慣化)のは難しいことだけど、常に意識していれば、少しは身についていくのだろうと思う。

アイデアのヒント