多分10年ぶりくらいに西荻窪のお蕎麦屋さん「本村庵」にいった。

本村庵 鴨せいろう


「たらの芽のてんぷら」と「鴨せいろ」を食す。
「たらの芽のてんぷら」はお塩をつけてたべる。ほろニガい甘みを楽しみながモグモグしていると、いつのまにかとろけるようになくなっていく。旨い。
一方「鴨せいろ」が出てきて驚いたのが「お好みにあわせて、黒胡椒をかけてください」と言われたこと。汁を見るとちと脂っこそう。鴨肉は薄切り。葱は少しクタッとした感じ。(個人的には汁は、もりと同じ汁をベースに少し甘くしたくらいに、厚切り鴨肉としゃっきり葱が入っていればベストなのだが、なかなかそんなお店はない)
鴨肉は癖もなく葱とのマッチングも悪くはないが、お蕎麦とのコンビネーションがイマイチかも。このお店の蕎麦は繊細な甘みのある細い蕎麦(ここの蕎麦はおいしい)なので、このワイルド?な鴨汁とあわせちゃうのはもったいない感じがした。黒胡椒を振り掛けると少しマイルドになった。

ここで食べるのは「せいろ」がベストかも。