紅葉を見に京都へ 1日目

東福寺 紅葉


3週間ほど前に「そうだ、京都行こう」モードになり2泊3日で宿を予約しようと思ったが、まったく取れずあきらめかけていたら、キャンセルが出て1泊できることに。

6:20 東京発の新幹線で京都へ。(4:30起き・・・)
8:40 京都着。市営地下鉄+市バス2日間のパスを買い烏丸御池へ。ハートンホテルに荷物を預ける。

京都の朝といえば、イノダコーヒーで朝食と決めているので早速本店へ向かう。今日は「京の朝食」セットを頼むことに。クロワッサン+サラダ、スクランブルエッグ+コーヒーで¥1,100也。う〜ん。京都だ!

錦市場をプラプラして四条からバスで「東福寺」へ。「通天橋」の反対側から見た紅葉は圧巻!キテヨカッタ。

お昼は叔母がセットアップしてくれるとのことで、JRに乗って山科へ。駅前のスタバで待ち合わせして、挨拶もそこそこで(数年ぶりに会うのに!)タクシーに乗り込み山の中へ。たどり着いたところは茅葺屋根の風情ある一軒屋「蕎麦 高月」という蕎麦会席をいただくお店。高台寺の料亭「馳走高月」というお店がやれれているとのこと。お惣菜やお刺身などを4,5品いただきメインのお蕎麦は納豆のおつゆでいただく。これは初体験!ほのかに香る納豆の薫りが、細めで繊細なお蕎麦にマッチしていた。


「蕎麦 高月」
京都市山科区安朱稲荷山町
http://www.kyoto-kougetsu.co.jp/sobakougetsu/


帰りは山里の紅葉を楽しみながら駅まで歩くことに。途中「毘沙門堂」に立ち寄り。ここも紅葉きれい。

駅で叔母と別れてから地下鉄で蹴上に移動。陽も落ちかけていたので「南禅寺」を経由して「永観堂」のライトアップに並ぶ。ついたときには参道まで人が並んでいて、約1時間待ち。。。17:30。真っ暗な境内にライトが燈ると「おぉ!」燃えるような紅い紅葉が浮かび上がる。きれいだ。

夜桜ならぬ夜紅葉を楽しんだ後は、来た道を戻り蹴上から東山まで地下鉄移動。そこからバスで八坂神社へ行こうと思ったが、道が混んでいて通常10分くらいのところが1時間30分かかるという・・・。あきらめて徒歩で・・・「知恩院」の門を見上げながらテクテクあるくと円山公園のところで大道芸をやっているのでしばし楽しむ。ちょっと失敗すしたりするお茶目な芸人で面白かった。高台寺のライトアップも行こうかと悩んだが、疲れてきたのであきらめる。八坂神社前から三条大橋までバスで移動しスタバで一服。

今夜の夕飯は21時に予約しておいた「旬彩 なみ里」。三条大橋からビブレの脇を抜け烏丸通りまで歩く。道に迷いながらもジャスト21時に到着。お昼に続き豪華に会席。うぅ贅沢!
最初に出てきたのは和え物、出汁巻きなどの先付。その中にソウメン(?)で出来ているイガイガの上に栗の実が一つ。思わず「食べれるんですか?」と来てしまうほど良く出来ています。素晴らしい。その後はお刺身。鯛などの切り身の中に生クリームを湯葉で巻いた巻物。コレがまた美味しい!続いて、焼き物、てんぷら、蕪蒸しなどを楽しみ、ご飯をいただき、シメはティラミスのようなミルクプリン。
お店は堅苦しい雰囲気もなく、ご主人は気さくに声をかけてくれて、いい感じでした。今度京都に行ったらまた行きます!


「旬彩 なみ里」
京都府京都市中京区蛸薬師通高倉西入ル泉正寺町323 1F
http://r.gnavi.co.jp/c101700/


歩き回って疲れ果てているのに、心もお腹も満腹になって幸せな一日でした。ホテルに着いたらすぐにバスタブにお湯を張りふくらはぎをマッサージ。ふぅ。