ドイツDセグメントカーを試乗!

メルセデス・ベンツ C180試乗


連れのお父さんが車を乗り換えるとのことで勝手にディーラーについていくことにする!

今までは'96年頃のBMW318iに乗られていて、故障もなく取り回しも楽で気に入っていたので、最初はBMWディーラーへ。

駐車場のサイズを考えるとDセグメント車になり、スピードやスポーティな走りを求めているわけではないのでBMWなら320iで十分ということに。というわけで、BMW320iを試乗させてもらう。最初は後部座席に座っていたのだが足回りが相当硬く感じた。個人的には、このクラスのエントリーモデルなんだからそんなにスポーティさを出さないでマイルドなシートと適度にやわらかい足回りにしたほうが良いような印象をうけたけど、BMWファンの方にはそうでないのかもしれない。渋滞した道だったので100%良さはわからなかったけど、待ち乗りで運転してみた印象は、取り回しが楽で素直なエンジンと言った感じ。6速ATのマニュアルモードもまぁこんなものかなって感じ。ただ、ダッシュボードなど内装はちょっとちゃっちい感じがした。外装は横幅が広がった分多少デコラティブで色気は出ているが好みは分かれるところかな。


続いてシュテルンに移動しメルセデスのC-Classをチェック。(購入する当人はあまり乗り気ではなかったが!)2007年の夏ごろにモデルチェンジを控えているため、現行を買うなら最後のチャンス。今の顔か、新しいS-Class風の顔のどちらをチョイスするかで判断は分かれるところだろうが、機関系はほとんど変わらないだろうし、どっちでも良いんじゃないってのが正直なところ。陽も落ち始めたので1.8L+スーパーチャージャーのC180コンプレッサーセダンに試乗。アクセルを踏み込む時の重みが「あ〜メルセデス!」って感じ。低域からトルクがあり5人乗っても全然違和感なし。BMW程の軽快さはないが、C-Classといえども作りがしっかりしていてメルセデス臭がプンプンする!足回りも320iと比べると格段にマイルドで、個人的にはこっちの方が好みかも。内装も落ち着きがあり、長く付き合うにはこっちの方が良いかもと思った。


う〜ん。普段乗らないジャンルの車に乗ると、それぞれメーカーの個性があり楽しいですね。自分がDセグメントで買うなら真っ先にAlfaromeo159にするけどね。