京浜工業地帯 川崎 扇島に行く

扇島夜景


夜 横浜から首都高で帰ると工業地帯の煙突から「ボォッ」と炎が上がるのが見えて、いつか降りてみようと思っていたが、なかなか機会もなく行きそびれていたところ。今日はなんとなく気分がドライな感じだったので行ってみることに。


第一京浜を羽田方向に進み、大鳥居の交差点から多摩川を渡る。塩浜交差点を左折し橋を渡るとそこは別世界。石油化学工場独特な、何ともいえない形状の施設が「我関せず」といった感じで立ち並んでいる。点検用のライトアップだとは思うのだが、配管などに取り付けれらた青みがかったライトが、オレンジの街路灯とマッチし近未来的な世界を作り出している。時折、工場で働いている方が歩いてバス停に向かう姿を見かける以外は、人の気配をほとんど感じることができない。不思議なほど感情が表に出ない場所である。


扇島から浮島、羽田を経由して京浜島、昭和島を流して環七から帰宅。