ロードスター 東北ツーリング 3日目 一関〜平泉〜遠野〜宮古

ロードスター 須川峠


7:50 真湯野営場出発。同じキャンプ場にいた人がコーヒーを入れてくれ雑談。そこでこの道の先にある須川温泉が最高と聞いたので、朝風呂を浴びに行くことにする。

8:30 R342を秋田県方面に向かい、岩手県との県境の峠にあるのが須川温泉。峠を登るにつて残雪の高さがどんどん高くなる。シートヒーターのお陰で寒さはない。当然オープンで駆け上がる。

早速温泉へ。うっ何この色!少し緑がかった乳白色の水色。すばらしい!強酸性の硫黄泉。温まります。

9:50 須川温泉を出発。R342を戻り厳美渓へ向かう。

10:40 厳美渓着。観光地だけあって人が多い。渓谷はエメラルドグリーンで綺麗。人だかりが出来ているので覗いてみると、向こう岸のお店からロープが伸び籠が行き来している。どうやら籠にお金をいれてお団子を運んでいる模様。早速並んでみる。結構ばかばかしいが面白い!400円入れて届いたものは厳美名物「郭公団子」なるもの。あん、ごま、みたらしの3本とお茶。う〜ん。うまい。


11:20 厳美渓を出発。県道31からR4に向かう。途中桜が綺麗なところがあり一休み。あ〜オープンカーっていいね!と思う瞬間。

平泉付近から渋滞し始めたのでわき道から中尊寺へ。南部鉄瓶を販売しているお店が駐車場をやっていたので停めさせてもらう。鉄瓶をいくつか見せてもらい、素敵なのがあったが、がそれなりのお値段で諦める。

12:00 中尊寺着。目指すは金色堂。思ったよりかなり小ぶりな作りだったけど、配置の構成がすばらしく美しい。来てよかった。

14:05 山頂付近のお店で山菜うどんを食し中尊寺を出発。目指すは遠野。ちょうど桜も満開でオープンが気持ちいい。

15:40 遠野駅着 遠野といえばカッパ。早速R340にでてカッパ淵へ。伝承園の駐車場に停め資料館?を覗く。柳田國男の本読んでくればよかった・・・のどが渇いたのでえびす印のマスカットサイダーを飲みながら待望のカッパ淵。小一時間カッパを探すが残念ながらあらわれず。ちぃ。




17:20 お腹が減ったので夕飯。遠野といえばジンギスカン。調べてあった「あんべ」さんへ。定食のラムモモとラムカタロースをいただく。激うま!今まで食べたジンギスカンで一番旨いかも!幸せ〜!


18:20 もう陽が落ちているが、宮古にむけ出発。宮古までもつかなぁと思いつつも一応給油しておく。遠野のコスモで38.68L給油。406.2km走ったので燃費は10.5km/L。(コレから先全くGSがなく入れておいて良かった・・・絶対ガス決していた)

20:25 宮古を左折しR45へ。学生時代バイクでツーリングしたときに泊まったことがある(はず)の「中の浜キャンプ」に場着。

夜中に連れがトイレに行く途中に熊がいると戻ってきた。ホントか?!


トータル走行距離:2963km→3206km
本日の走行距離:243km