ロードスター 東北ツーリング 4日目 宮古〜盛岡〜十和田湖

ロードスター 宮古 中の浜キャンプ場


昨夜は温泉も入れず外も寒かったので4時ごろに目が覚めてしまう。昨夜熊だと騒いでいた物体は岩でした・・・まぁ確かに似ているけどさ。

7:50 中の浜キャンプ場を出て三陸海岸沿いの潮吹き穴、浄土が浜へ。潮吹き穴は波がある程度ないと吹き上げないらしく、暫く待つが断念。続いて浄土が浜。白い岩浜と湾を囲う岩山が絶妙なバランスでまさに風光明媚とはこのこと。


9:25 浄土が浜を出発しR106を盛岡方面へ。

11:35 R46、県道219を経由し小岩井農場到着。ここまでくると県外ナンバー(特に首都圏)が結構多い。お腹が減ったので昨夜に続きジンギスカンと玉子をたのみ、肉と玉子かけご飯を食す。昨日ほどではないものの、まぁまぁおいしかった。次に羊が放されている丘で羊と戯れる。さすがに一年間伸びきった毛はドレッド状になって汚い!でも体温とあいまって暖かい。羊小屋にはちょ〜かわいい子羊がいた!ずっと口をくちゃくちゃ動かしている。ガムでもくってるのか?!



13:55 小岩井農場を出発し、小岩井乳業工場を見学。牛乳のボトルと紙パックがだぁ〜と流れているのが見れるくらいで特に見所はないけど牛乳をいただけたのでOK!工場をでてすぐのところにNHKの連ドラにでた「一本桜」を見に行く。残念ながら桜前線は届いておらず、つぼみでした。

14:45 雫石の田園風景を眺めながら農道を流し、JAの雫石SSで17.87L給油。(これから進むR341もスタンドがないらしいのでちょっと早めに給油)228.7km走行したので12.8km/L。いいね〜!R106からR46を経由し田沢湖を右折。R341を十和田方面へ峠を一気に駆け上がる。

16:25 山頂付近に近づくと玉川温泉の看板を発見。昨日の須川温泉以来急に温泉ブームとなったので、寄って見ることにする。最初に入ったのは新玉川温泉で同じ源泉は玉川温泉と同じとのことだが、せっかく来たのでオリジナルの玉川温泉に向かうことにする。ちょうど峠のところで国道からそれる道があり下っていくと火山の火口のような風景が広がる。途中の第二駐車場は5:00までとのことなので下まで下りてみる。が、ここも駐車スペースなし。旅館の人に聞いたら国道脇に停めて降りて来た方がよいと言われ渋々峠にもどり、徒歩で急坂を下る。ふと国道のゲートに書いてあった夜間通行止めの看板を思い出し、温泉のおばちゃんに聞くと18:00でゲートが閉じ田沢湖十和田湖両方面にも行けなくなるという。マジかよ・・・仕方ないので即行で温泉に浸かり45分で出発することにする。


お湯は強酸性の硫黄泉。加水して50%のお湯から入るが既に肌がピリピリする。気合を入れて源泉100%に浸かるが、こいつは激しい!顔を流したら少し眼に入ってしまい沁みる沁みる。かなりパワフルなお湯でした。

17:25 驚きもつかの間、頭を乾かしながら国道までの急坂を登り玉川温泉出発。無事10分後にゲート通過!峠を下る途中、国道を管理している人が乗ったと思われるクルマとすれ違う。危ない危ない!

R282に入り鹿角あたりから雨が降り出す。ちぃっ。

20:00 十和田湖着 キャンプ場を探すが見つからず、しかも雨が結構降り始めたので渋々ホテルを探し、十和田湖グランドホテルに素泊まりすることにする。


トータル走行距離:3206km→3520km
本日の走行距離:314km