ロードスター 東北ツーリング 5日目 十和田湖〜大館〜八郎潟〜秋田〜酒田

ロードスター 八郎潟


6:00 起床。昨夜はバテバテで入れなかった大浴場でお湯に浸かり朝ごはん。

8:00 十和田湖名物(?)乙女の像を覗いて奥入瀬に向かう。残念ながら昨夜に引き続き雨がシトシト。まだ新緑には早いが、雪解け水のせいか水量が多い。ところどころでクルマを停めながら楽しむ。休憩所のところでNAの隣に停め一休み。



9:45 来た道を引き返す。R103から県道2に入ると霧で視界が・・・峠を下る辺りから雨がやみ曇り空に。

11:00 大館到着。秋田に来たからにはきりたんぽ。「秋田比内や大館本店」に入る。どっしりした太目のきりたんぽに大館名物「比内地鶏」が、薄めの汁で煮込んでいる。あっさりしていて美味しい。

12:05 大館出発。からR7(羽州街道)を米代川に沿って走りR285に入り八郎潟へ。

13:35 八郎潟到着。ひろ〜い!ハンパなく広い。人の力ってすごいね。最近では諫早湾の例もあるけど、いろいろな人の人生に影響与えたんだろうなぁ・・・

R7を日本海岸沿いに秋田へ。右手には風力発電機がいっぱい建っている。風力発電機ってエコフューチャーなイメージがする。

15:10 千秋公園内にある秋田県立美術館到着。目的は平野政吉美術館に展示してある藤田嗣治の絵画。土蔵の壁画として描かれた「秋田の行事」は圧巻。

16:35 秋田出発。また雨がパラパラと降り出す。再びR7を日本海に沿って走る。小一時間ほど走ったところでシェルで給油。40.6L。428.2km走行で10.5km/L。ちょい落ちたね。

18:20 あてもなく走り、象方(きさかた)道の駅到着。外に出ると荒々しい日本海に風がビュービュー。ひとまずレストランで海鮮丼を食す。ご飯を食べながら地図や携帯で今夜の宿泊場所を探す。日本海側のキャンプ場までは遠いい上に雨・風が強すぎるので「じゃらん」で酒田にあるビジネスホテルを予約。便利な世の中です。宿も決まったので、お風呂へ。この道の駅には展望温泉があり夕日を眺めながら入れる。残念ながら陽は落ちているが温まってから出発。

20:55 道の駅 象潟を出発し酒田へ。

21:50 酒田 リッチ&ガーデンホテル着

3520km→3845km
本日の走行距離:325km