関東近郊 ホタルを探して右往左往@箱根湯元 天山温泉

箱根湯元 天山温泉



蛍(ホタル)シーズン到来。というわけで、例年だと目白の椿山荘で楽しませていただいているのだが、今年は関東近郊のホタルスポットを巡ることに。

昨夜から雨が降ったりやんだりの微妙な天気だったけど、せっかくの休みだし意を決し出発。初日に選んだスポットは箱根湯本の天山湯治郷。ここの日帰り温泉では6月上旬にホタル鑑賞会を行っている模様。


雨がやんだ合間を見て12:40出発。おなかが減っていたので先々月発見した近所のお蕎麦屋さん「法師人」さんでお昼。今日は玉子とじ蕎麦をいただく。粗挽きのお蕎麦にふんわり玉子でとじたシンプルなお蕎麦で和む。

環七→R246→東名→小田原厚木道路→箱根口ICで箱根へ。R1を進み三枚橋を左折し県道732旧東海道へ。細い道をしばらく進むと右手に「天山温泉」が見えてくる。まだ15時過ぎだったので、箱根周辺を1周することに。そのまま芦ノ湖手前まで進みR1を右折、小涌園のところを右折ししばらく進み宮ノ下の富士屋ホテルで一休み。(5476km)


明治11年創業の和洋折衷な装飾が素敵なホテル。クルマ寄せで「お茶したいのですが〜」と告げクルマを預ける。ティーラウンジ「オーキッド」でナッツチョコサンデーをいただく。アイスクリームの周りにちょっと塩味のナッツがちりばめられチョコレートソースがかかったシンプルなサンデー。庭を眺めていたら、ホタルの里と書いた看板が。おぉここでも見れるのかと思い、お庭を一周させてもらう。小川が流れた左右に温室がありその上に水車小屋がある。夜はこの辺でホタルが舞うのであろう。

17:00 そろそろ陽も傾き始めたので、富士屋ホテルを出発。R1をくだり箱根湯本駅を超えまた三枚橋を右折。ほどなく天山温泉に到着。駐車場にとめていると雨がぽつりぽつり。


予想以上に高級感漂う雰囲気。券売機のところに「いま ほたると出会えます」の張り紙が。素敵です!建物の中もシックでなかなかいい感じ。蛍狩りまでは時間があるのでひとっ風呂浴びることに。お風呂はすべてオープンエアーで野趣あふれる雰囲気。涼みようの縁側や押さえ気味の照明でちょっぴりバリのビラな感じ。お客さんが多かったのと、お子ちゃまが10匹ほどいらっしゃり大騒ぎでうるさかったのは残念だったが、静かだったら最高だね。雨はぽつらぽつらふるなか露天を楽しむ。お湯は箱根らしく透明でさらっとした感じでした。


お湯から上がり涼んでいたら土砂降りになってきて、ホタル鑑賞会は中止とのこと・・・しょうがないので施設内の山法師で夕飯をとることにする。ヘルシーな麦ご飯ととろろ、豆腐の田楽などをいただく。

再びお風呂に入るが急にお腹が痛くなりすぐにあがり畳の上でうぅうぅ唸る。


22:50 苦しみながらも出発。土砂降りの中、小田原厚木道路→東名→R246→環七で帰路へ。


0:15 到着


天山温泉郷
神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋208
大人1,000円
朝11時〜夜20時(19時受付終了)
土・日・祭 夜20時まで閉館21時
毎週木曜定休


本日の走行距離:5367km→5575kmで208km

本日までの走行距離:5575km