関東近郊 ホタルを探して右往左往@松葉沢ほたるの里

松葉沢ほたるの里


昨日は箱根 天山温泉まで蛍狩り行ったのですが、雨で見ることが出来ませんでした。今日は昨日のリベンジをしたいと思っていたのですが、あいにく朝から土砂降り・・・山下達郎さんのFMプログラム「サンデーソングブック」を聞きながら出かけるか悩みます。サンデーソングブックの最後の曲は「2000tの雨」・・・不吉な!と思っていたら15時過ぎに急に天気が回復!

さぁ出発です!今日は宮ヶ瀬湖ちかくにある「松葉沢ほたるの里」へ。


*  *  *

15:40 出発&給油(ガソリン急騰でしんどいです・・・)

環七→R20→首都高3号線→中央道→八王子IC→R16→八王子バイパスで橋本へ。


17:00 先日ホタルスポットを探しているときに見つけた名古屋のコーヒーチェーン「コメダ珈琲」が橋本にあるので行ってみることにします。オーダーはもちろん名物「シロノワール」。

クロワッサン風のパンの上にソフトクリームがのった名古屋チックな食べ物!う〜ん。なんとも言えないねぇ・・・かなりB級グルメ。ソフトクリームもパンもそれほど甘くなく一緒に食べると、ある意味バランスが取れるといった感じした。


*


18:15 迷いながらも「松葉沢ホタルの里」到着。10台くらいとめられる駐車スペースには、早くも4,5台クルマがとまっています。地元の方の話では、ホタルが飛びはじめるのは19:30くらいからとのことなので暫しクルマの中で時間をつぶします。

19:30 予定通りホタルがぽつりぽつりと光りだします。気がつくといつの間にか人も増えています。数は少ないものの、数匹のホタルがふわぁ〜と淡い光を放ちながら舞っています。なごみます。

1時間ほどで光るホタルの数が減ってきたので、そろそろ家に戻ることに。


松葉沢ほたるの里
神奈川県愛甲郡愛川町半原4630付近(GoogleMap

【ご参考】その他の関東近郊 ほたるスポット

*


せっかくここまで来たので日帰り温泉に寄って帰ることにします。今宵は町田にある「天然温泉 いこいの湯 多摩境店」へ。1Fのお食事処でちゃんこ鍋を食してからお風呂へ。露天はすべて源泉掛け流しとのこと。関東特有の黒目の茶褐色のお湯で、まとわりつく感じのいいお湯でした。ご飯はまぁこの手のところだからねぇ。ってな程度でした。


天然温泉 いこいの湯 多摩境店
東京都町田市小山ヶ丘1-11-5
土日祝 ¥900也(平日¥700)
9:00〜25:00(最終受付24:00)


12:00 出発し1:00に帰宅。ふぅ。これからF1カナダGPを見て寝ます。


306.3km走って34L。9.0km/L也。

本日の走行距離:5575km→5707kmで132km

本日までの走行距離:5707km