関東近郊 ホタルを探して右往左往@神奈川県 東逗子 田越川付近

Alfaromeo 155 TS


今日は神奈川県「東逗子駅」から徒歩5分くらいのところにある光照寺の裏を流れる田越川に蛍狩りに行く。ここのところRoadsterばかり乗っていたので、ご機嫌伺いをかねAlfaromeo 155で出発。


髪が伸びてきたのでお昼過ぎに美容院に行く。近所の駐車場に停めているアルファとロードスターを入れ替えて久しぶりに洗車。バンパーワックスは雨で流れ落ち、バンパーにしまりがない。今度ワックス買わなくちゃ。

15:15 出発し給油。環七→駒沢通り→第三京浜保土ヶ谷SA。名物(?!)保土ヶ谷ラーメンをお昼に食べる。横浜横須賀道路に入り逗子へ。県道24を逗子方面に進み場所の目処をつける。まだ時間も早いので葉山→長者ヶ崎へ。今日は雲が厚くサンセットは拝めず。海岸をふらふらして、来た道を戻る。

駅近くの駐車場にクルマを停めボチボチ歩いて光照寺裏の田越川へ。まだ陽は落ちていないためお墓を背に一休み。人は全然いない。間違えたか?!と思っていたが、30分もすると徐々にホタル目当てと思われる人が増えてくる。といっても10人くらい。

19:30過ぎに徐々に暗くなりはじめたのでうろうろし始めると、ちょっと先の橋のたもとにぽつらぽつらホタルが光り始めた。しばらく眺めていたが、数は10匹ほどしかいない模様。どうやらピークは先週くらいだったのか。とはいえホタルの光は淡く綺麗。

しかしここのホタルを見に来ている人たちはマナーがよく、タバコを吸ったり、フラッシュをたいたり、大声で話したりする人がいない。住宅街の中にある小川なので、当たり前といえば当たり前のことながら、大事なことだよね。ご近所の方もお気遣いいただいているのか家の明かりを消してくれている模様。こじんまりした地元用スポット。よそ者は、よりいっそうマナーに気をつけなければ。


20:30 県道24→国道16に出て横浜へ。今日は中華街の「山東」さんで夕飯。ここは去年仕事の打ち上げで行ったお店。水餃子がおいしかったので、今日も注文。青菜炒め、五目焼き蕎麦、豚バラあんかけご飯、水餃子をいただく。これに烏龍茶を飲んでも¥3,500くらい。かなりボリューミーでお腹いっぱい。

さて、今夜のお風呂は溝口にある「喜楽里」さんへ。
黒湯の炭酸水素塩泉でよく温まります。お肌もつるつるに。露天の上湯が源泉かけ流し。口コミでは塩素臭が気になるとあったが、露天は全然気にならなかった。ヨモギサウナも気持ちよかった。


溝口温泉 喜楽里
9:00〜24:00
神奈川県川崎市高津区千年1068-1
044-741-4126
平日:750円/土日祝:950円


12:15 R246に出て環七で帰宅。(1:15)


今週もF1は北米ラウンド(アメリカGP)。睡眠不足が続く・・・



■本日のアルファロメオ 155 TS
231.1km走って23.44L。9.85km/L也。

本日の走行距離:84872km→85024kmで152km

本日までの走行距離:85024km
(溝口手前で85000km突破)