関東近郊 ホタルを探して右往左往@山梨県 一色 ホタルの里

山梨県 身延 一色 ホタルの里


先週に引き続きホタル狩りに出発。今日は山梨県身延山下部温泉近くの一色「ホタルの里」へ。ここはホタルが自然繁殖して有名なスポットらしい。下部温泉の先にある「ホタルの里」に行くか迷ったが、とりあえず有名スポットってことで一色に行くことに。


昼過ぎ12:50近所で給油して出発。環七→甲州街道→調布IC(14:00)より中央道へ。一路河口湖ICまで向かうが、ボケッとしてたら富士五湖有料道路に入ってしまい、山中湖で降りて富士吉田に引き返す。対向車線に自衛隊の装甲車が!かっちょいい!

15:45 河口湖湖畔にあるかやぶき屋根の「不動茶屋」さんで一休み。出入り口の扉が開け放たれ風通しがよく気持ちい。梅おろしうどんとあんみつをいただく。この辺のうどんはコシが強いので有名らしいが、このお店も違わずかなり歯ごたえがある。すり鉢のような器も迫力満点!あんみつも3x4cmくらいの寒天がまるまる入っていて素敵!座敷でゴロゴロさせてもらっていたら少し眠っちゃった。

16:45 R139を本栖湖方面に進みR300に入る。RX-8が前を走っているので頑張ってくっついっていく。陽が落ちるには、まだちょっと早いので「道の駅 しもべ」で一休み。

18:15 甲斐常葉駅前を過ぎ細い山道を行くと「ホタルの里」に到着。どこにクルマを止めるのか悩んでしばらく進むと右手に100台ちかく収容できそうな駐車場(無料)がある。ひとまずクルマを停め、道路わきの小川を上流方面に歩いてみる。左手に小川、右手に水田。いかにもホタルが飛びそうな雰囲気。一通り場所を確認してからクルマに戻り仮眠。


19:50 あ〜寝過ごした!と思って周りを見たらガラガラだった駐車場が満杯。どこぞの温泉宿のマイクロバスまできている。すげぇ人・・・。あわてて飛び出し小川に行くと、おぉ〜舞ってる舞ってる!ぽつらぽつら光っているなぁと思って周りを見渡すと山際や道路の高いところにもいるいる。空を見上げると満点の星空。その中をホタルが舞う幻想的な雰囲気。最高です。唯一残念なのがクルマのヘッドライトが眩しいこと。街灯もない道なのでしょうがないけど、ホタルを見に来るのだったらもっと早く来いよ。。。下流から上流に向かうとさらにホタルの数が増え綺麗の一言。


21:30 1時間ちょっと楽しませてもらい出発。今日も目をつけていた日帰り温泉「みはらしの丘 みたまの湯 のっぷいの館」さんへ向かう。R52を北上し山道にはいると、丘の上にそれらしき灯りが見える。ぎりぎり閉館1時間前に到着。さっさと身体を洗って早速露天に出てみると、甲府盆地の夜景が眼前に広がる。めちゃくちゃ綺麗。ハワイで見たホノルルの夜景を思い出してしまうくらい綺麗。おぼろげにゆれる灯りを眺めながら少しぬるめの黒湯につかりぼけ〜っとする。お湯は黒いが癖もなくやわらかいお湯。特筆する湯ではないと思う。


みたまの湯
開館時間 午前10時〜午後11時(入館は閉館30分前まで)
料金:¥750
〒409-3611 山梨県西八代郡市川三郷町大塚2608番地


23:15 さて、23時も過ぎご飯も食べていないのでどうしようか。とはいえこんな時間にやっているお店があるのか?!だめもとで前に行ったことのある「山梨駅」前の、ほうとう屋さん「のんきばぁば」さんに行くことにする。

0:00 が、やはりしまっていたのでR140沿いの「すかいらーく」で夕飯をとり、1:10に出発


一宮御坂IC→中央道→高井戸→環八で帰宅(2:35)。
途中RX-8パトカーがポルシェ君をとっ捕まえておった。かわいそうに・・・


ふぅ。今日は「ホタル」「星空」「夜景」と小さな光づくしな夜でした。


■本日のロードスター

132.1km走って13L。10.1km/L也。

本日の走行距離:5707km→6050kmで343km

本日までの走行距離:6050km
(メーター見ていなかったけど相模湖すぎで6000km超えた感じ)