関東近郊 蛍を探して右往左往 番外編@猿ヶ京「まんてん星の湯」〜神流川温泉「白寿の湯」

Roadstar ロードスター 苗場


疲れていたのか7:30起床。(キャンプだと早起きなんだけど・・・)GWの東北ツーリングの時のような寒さはなく熟睡出来てよかった。外をのぞくと「う〜ん。曇りだね」。


今日の予定を考えながら朝食。昨晩はお風呂に入る時間がなかったので、温泉に浸かってさっぱりして、水上方面に行くことにする。その後は未定で、最終的に秩父あたりでホタルをみて帰るというラフプラン。


8:45 温泉は、近場の「法師温泉」or「まんてん星の湯」のどちらかに行こうか悩んだが、さっと入ってさっと出ようと後者を選択。とはいえオープンまでしばらく時間があるので、苗場まで行ってみることにする。R17三国峠越え。9:15 苗場着。スキーもやらないのでここにくるのは初。思ったより閑散としているのね。

来た道を戻り10:00ジャストに「まんてん星の湯」到着。既に数台車が止まっている。みんな早いね・・・


まんてん星の湯
 お値段:大人3時間 ¥650円
 時 間:10時〜9時(8時受付終了)
 お 湯:★★☆☆☆(パワーはあまり感じられないけど温まる)
 施 設:★★★☆☆(全体的に綺麗だけど特に特徴なし)
 雰囲気:★★☆☆☆(露天で立ち上がると赤谷湖が見える。座ったまま見れたらいいのに)
 食 事:食べておりません
 印 象:お湯のパワーはあまり感じられませんでした。ゴロゴロできるお休みポイントがもうちょっとあったらいいのに。


ふぅ。さっぱりした。食事はR17をちょこっと下がったところにある「たくみの里」入り口付近、江戸時代の建物を利用した「五郎兵衛うどん」さんで「五郎兵衛うどん」をいただく。味噌ベースのほうとうのような鍋焼きうどん。特筆するほどではないけど、素朴で安らぐ。

13:10 R17を戻り水上方面へ。と思ったら雨が降り始める。あちゃぁ〜。水上は学生時代にちょこっとラフティングをしたことがあり懐かしい場所。諏訪峡から裏道に入り水上の街を1周。


15:00 水上からR17を下っていたら急に込み始めた。わき道に逸れたいと思っていたので関越 沼田IC近くにある野菜直売所「旬菜館」へ。僕のメインターゲットは「さくらんぼ」だったのだが、売り切れの模様・・・(裏のトイレの入り口にツバメが巣を作っていてかわいかった!)しぶしぶ周辺の情報収集したらさくらんぼ狩りをやっている農園がいくつかあったので、そこでゲット。そんなに甘いわけではなかったが・・・このあたりは扇状地になっていていろいろな農園や牧場があり素敵なところ。まるで北海道のような風景が続きます。


17:30 雨も降ってきてしまったので今日のホタルはあきらめるかと思いながら、前橋に到着。「ニューデリー マハトマ」というインドカレー屋さんで早めの夕飯。ナチュラルな感じでおいしかった。隣の店舗ではインド雑貨や洋服などが売っているようです。


■インド料理 ニューデリーマハトラ
 電話:027-362-3451
 住所:群馬県高崎市問屋町西1丁目3-1
 営業時間:11:30 - 23:00(無休)


ご飯を食べながら予定を決める。ホタルはあきらめ、温泉に入って帰ることに。
温泉は埼玉一のパワーを誇る「神流川温泉 白寿の湯」さんに決定。


神流川温泉 白寿の湯
 お値段:大人 ¥700円(土日は3時間まで)
 時 間:10:00〜23:00(最終入館22:00)
 お 湯:★★★★★(混濁したレンガっぽい土色で多少塩分がある。お肌つるつるになります)
 施 設:★☆☆☆☆(脱衣所はかごベース。ロッカーもあるが有料¥100也)
 雰囲気:★☆☆☆☆(湯船からあふれたお湯に含まれる成分が、鍾乳石のように、長年にわたりタイルに蓄積し火山が流れたかのような雰囲気になっている。恐るべしココのお湯・・・)
 食 事:食べておりません
 印 象:お湯のパワーがすべてです。それだけで満足!!


21:00 出発。関越 本庄児玉ICから一路練馬へ。前橋あたりからガソリンがなくなってきたので、燃費向上走行に。所沢IC手前あたりで、ロードスター初の燃料警告灯が点く。動作確認OK!と思いながらも、ガス欠の恐怖におびえながら何とか地元GSまで持ちこたえる。


22:25 帰宅


■本日のロードスター

437.7km走って40.2L。10.9km/L也。

本日の走行距離:6224km→6492kmで173.5km

本日までの走行距離:6492km(あと8キロで6500km。まだ納車3ヶ月なのに・・・走りすぎか?!)