関東近郊 蛍を探して右往左往 @埼玉県秩父

ロードスター roadster 道の駅 芦ヶ久


今日は江ノ島の海の家(海のカフェ?)のオープニングに行く予定だったが、大幅に寝坊してしまい諦める。家でゴロゴロしようかと思ったけど、そろそろホタルシーズンも終わり、しかも曇り空なので秩父に行くことにする。


16:00 出発。関越側道を抜け清瀬→所沢→飯能を経由しR299で正丸トンネルを抜ける。
18:00 道の駅 芦ヶ久保で休憩。まだちょっと早いので、4月に行った秩父湯元 武甲温泉で小一時間お湯に浸かりぼけ〜っとする。いろいろと温泉を巡ってきたせいか、眼が肥えてきて、気になることがいくつかあった。特に塩素臭がちと気になる。お湯はいまひとつパンチに欠けるけど、たまたま人がほとんどいなくて露天を独り占めできた!周りが徐々に薄暗くなり、露天の屋根についているランプ型の照明がおぼろげな雰囲気をかもし出し気持ちよかった。



19:45 裏道を抜け県道11に入り秩父3番札所「常泉寺」脇にあるホタルスポットへ。どこでホタルがみれるんだ?と思いながら真っ暗な小道を進むと民家の脇に小川があり、ぽつらぽつら光っている。ん〜こんなもんかと思っていたら、前方から動物が近づいてくる。ん?狸か?と思ったら猫だった。めちゃくちゃ人懐こい。身体をこすり付けてきながら、こっちにおいでといわんばかりに、小道の奥へ進んでいく。空中に舞うホタルを見ながら進んでいくと、山際の木々のあちらこちらで明滅している!しかも周りにはだ〜れもいない。あっ猫がいたか!しばらく眺めていたら、近所の温泉宿からと思われる人や地元の方が数名覗きに来ていた。

20:30 近所にもうひとつスポットがあるので移動し、秩父の市営公設市場脇の小川へ移動。時間帯が遅かったのか、シーズンが遅かったのか、こちらはあまり数がいなかった。お腹が減ったのでご飯を食べるところを探す。


21:15 結局この時間にやっているのはファミレス。デニーズを見つけたのでここで夕飯。

22:00 今日はF1フランスGP。地上波のスタートは23:50。さて、花園まで出て関越で帰るか、R299の下で帰るか。この時間ならETC割引で50%OFFになるなぁと思ったが、秩父から花園まで行くのがばかばかしい。結局下をぶっ飛ばして帰ることにする!所沢付近で既に22時過ぎ。峠でがんばりすぎて右手がだるい・・・運動不足だね。。。しかも雨が降ってきて視界はイマイチ。結局、給油する時間も稼いで、家に着いたのは23:48。完璧です!


■本日のロードスター
本日の走行距離:6570km→6732km 162km
燃費:204.2km/25.25L 8.0km/L
(ほとんど下走っていたのでこんなもんか。飛ばしたしな・・・)