奥多摩 日原鍾乳洞へ

日原鍾乳洞


10:40 今まであまり行ったことのなかった奥多摩へ行くことにする。環七から青梅街道に入りひたすら西へ。


12:30 途中青梅駅付近で右折し、手打ち蕎麦屋さん「雲水」さんで鴨汁せいろをいただく。さっぱりしたお蕎麦、ちゃんとした鴨肉で好感の持てるお蕎麦屋さんでした。


14:10 そのまま川沿いにR411を進み奥多摩駅をちょっと過ぎたところの日原街道を右折し、細い峠道を駆け上がる。ほぼ1車線なので対向車に注意!右手に売店が見え始めるとおっちゃんが待ち構えていて、駐車場代¥500徴収。入洞料¥600も取るんだからいいじゃん。。。って気もする。気を取り直しクルマを停め階段を下りると、ひんやりした洞窟入り口につく。中に入るとちょ〜寒い!薄暗く狭く濡れた洞窟を進む。この洞窟かなり広い。枝葉のように分かれた道を進むと大きく開けた空間にたどり着く。この広さはすごい!特に鍾乳石とかの見ごたえあるスポットはないものの、この広さを体感できるのは良いかも。ちょっとしたインディージョーンズ気分を味わえます。


15:00 来た道を戻り、奥多摩周遊道路に入る。この道初めてだったけど、すごく楽しい。比較的ハイスピードよりなコーナーから中速域までそろっていて景色もよい。下の駐車場に走り屋チックなクルマやバイクがいっぱいいた。


17:00 そのまま桧原街道を進み、秋川渓谷 瀬音の湯にいく。かなり綺麗な施設で宿泊も出来るようだ。温泉は内湯+露天とサウナと水風呂。施設の割にはちょっと狭いかな。お湯は少し白濁下した、まとわりつくようなアルカリ性単純温泉。あったまります。温泉につかっても身体のこりが取れないので30分ほどマッサージを受ける。バリバリにこっていると言われる・・・


19:00 瀬音の湯出発。新奥多摩街道→R20甲州街道で20:35帰宅。


■本日のロードスター
本日の走行距離:6732km→6932km 200km