ロードスターと能登半島ドライブへ 1日目

ロードスター 白骨温泉 能登半島ツー



月曜日は海の日で祝日+代休消化で4連休なり。さて、どこ行く?5月は東北に行ったし、冬には行けない(行く気がないか!)場所となると「能登半島」というわけで出発!と思ったら超巨大台風4号が北上中・・・ちょっと悩んだけど、予想進路は太平洋岸なので大丈夫だろう。行っちゃえ!


ETC深夜・早朝割引がきく6:00までに関越に乗れば100kmまで半額になるので、早起きする予定が、案の定、寝坊し5:00に起床。やべっ・・・と思いながらシャワーを浴びて5:45出発。給油は諦め新目白通りをすっ飛ばす。が意外と混んでいる。谷原交差点で残り5分。あぁぁ間に合わないか。信号が憎らしい。料金所が見えたところで5:59。ひぃぃ滑り込みセーフ!バーを抜けた瞬間6:00。完璧です!

高坂SAで給油 243.8km/25.59L(9.5km/L)

小雨が降る中、関越をひた走り上信越道へ。練馬から100km以内の上信越道「富岡」ICで一旦降りる。この時間なら、またすぐ乗りなおすと通勤時間割引が適用されまたまた50% offに。


上田菅平ICで降りて、R143を走り10:00に松本到着。コンビニ前で小一時間仮眠。(早起きしたから眠い眠い)


11:00 R158に入り1時間ほど走り白骨温泉入り口に到着。国道をそれてから細い道を結構走ります。一昔前に入浴剤を入れて問題になった日帰り露天風呂へ!案内所脇の駐車場にクルマを停め、激しく流れる川原に向かい階段を下りる。雨も滴りいい雰囲気だわ。

13:20 出発

14:00 R158街道沿いにある高山ラーメン 板蔵ラーメン駐車場で仮眠。ラーメンを食して出発



16:10 出発

16:20 高山市街到着

17:00 高山市街発

給油 299.1km/25.20L(11.8km/L)

18:30 白川郷

19:15 五箇山IC→金沢東

20:10 金沢着

■本日の走行距離 6932km→7427km(495km)