水沢〜伊香保温泉〜榛名山 日帰りツーリング

ロードスター 横川 荻野屋


朝起きてから今日どこ行こうと調べ始め群馬県四万温泉を目指すことにする。(結果伊香保温泉になったのですが・・・)


11:45 出発。天気は曇りで時々薄日がさす感じ。まもなく梅雨明けか?!日中に屋根をあけて走るのがそろそろしんどくなる季節なので、今日は全開で関越を疾走。


12:55 渋川伊香保ICを降り、ひとまず水沢観音付近の名物「水沢うどん」を食しにいく。15分ほど走り県道15へ。おもちゃ博物館やらホテルやらが立ち並んでいる道を進むと、うどん屋さんがいっぱい立ち並ぶエリアにつく。お店はマップに載っていた「大澤屋」さんをチョイス。


13:10 水沢うどん「大澤屋」着。まいたけのてんぷらと水沢うどんを食す。みずみずしく、中くらいの太さの麺を、つるつると口に運ぶと適度なコシの強さがある。なかなか旨い。

時間的にもどうかと思い、ここで予定を変更し伊香保温泉を目指すことにする。


14:00 「大澤屋」をでてコーナーを3.4こ越えると「水沢観音」駐車場に。せっかくきたからお参りをしていくことにする。入り口には地元で採れた野菜や果物を売っていておいしそう。ひとまず本堂をお参りしたあと、六角堂という六地蔵さんを祭ったお堂へ。このお堂は回転する仕組みになっていて、3回まわすと真心の供養が出来るそうです。お参りの後はキャベツやにんにく、トマトなどの野菜を購入。


14:35 お昼を食べながら調べた「伊香保温泉露天風呂」に到着。伊香保の温泉街を登りきったところにある、伊香保温泉の源泉脇にたたずむ野趣あふれる露天風呂。ちゃんとした洗い場とかは無し。露天のみ。湯船はぬる湯とあつ湯に分かれていて、お湯は鉄分を多く含み茶褐色〜白濁した感じのお湯。紫陽花が湯船の上に咲いていて綺麗だった。

15:40 汗だくだくになるくらい温まり、温泉を降りる。伊香保の町でもゆっくり見ようかと思ったが、地図を見ると軽井沢も近いし、ドライブすることに。旧ハワイ王国公使別邸、関所跡を軽く流して、県道33号を榛名湖方面に走る。


16:15 榛名湖着


17:30 北軽井沢に抜ける予定が、道を間違えてしまったので、安中を経由して国道18号にはいり、7月20日にリニューアルオープンした横川の荻野屋さんへ。なんか、駅地下みたいな感じでこじゃれています。定番の釜飯を4つ買ってから横川ラーメンを食べ出発。


18:10 横川を出て松井田妙義ICの脇を抜け県道51→県道47から国道254に入り富岡を抜け藤岡へ。ガソリンがちょっと不安だったので5L給油。19:10藤岡ICから関越に乗る。ETCだと日曜祝日の花園付近渋滞解消を目的として、20:00〜22:00に湯沢 or 佐久から東松山で乗って、鶴ヶ島あきる野 or 練馬大泉の間で降りると50% OFFになるので、時間を調整しながら走り20:05に練馬ICを降りる。


20:30 給油して帰宅。470.9km走り35L+5L=40L 11.77km/L也。


■本日の走行距離 8290km→8601km(311km)