三島 桜屋でうなぎを食し、熱海海上花火大会へ

ロードスター 熱海海上花火大会


日曜日に友人が江ノ島の海の家でDJをやるので、一日早く出発し箱根付近をうろちょろすることにしていたのに、朝5:30に帰宅。早く帰ればよかった・・・


うだうだしながら13:00に出発。明日は参院選のなので期日前投票をしに区役所による。途中ツレの自宅により、東名川崎から沼津へ。途中M'z Tuneっぽいロードスター(NC)に遭遇。東名右ルートのトンネル出口にパトカーが潜んでいてミニバンが捕まっていた。ロードスター搭載のレーダー ユピテル SR952iは「カーロケ」反応せず・・・ちぃっ。高速のパトカーは反応イマイチだなぁ・・・


今年は7月30日(月)が土用の丑の日なので、一足先に鰻を食べようと思い、静岡県 三島を目指す。三島は富士山の伏流水が湧き出る街。この綺麗な水にうなぎをさらすことで泥臭さがとれるから、三島のうなぎは旨いということらしい。

何回か行ったことがある本町「うなよし」さんにしようかと思ったが、今日は他のお店でも食べてみようという事になり、携帯で調べて同じく三島にある「桜屋」さんに行ってみることにする。沼津ICを降り伊豆箱根鉄道三島広小路」駅近くの広小路パーキングにクルマを停め、16:00にお店の前に行くとちらほら人だかりが。17:00に開店なのに・・・ひとまず予約を入れて街を散歩することにする。

家々の脇を流れる川(蓮沼川)に沿って歩いていくと楽寿園の裏口につく。右手に曲がってちょっといくと、また別の川(源兵衛川)にあたる。すっごく水が綺麗。歩行者用の橋を降りると、渡り石が配置されており川の流れに沿って歩けるようになっている。こんなところが近くにあったら最高だね。水は綺麗だし、ひんやりしていて気持ちいい。

この流れに沿って歩いていくと、桜屋さんの脇に出る。うっ。また人が増えている。17時を過ぎてもなかなかお店に入れてくれず、15分ほど待ちでやっと入れた。2階に案内されたが、さらに待つこと45分。もうお腹ぺこぺこです。。。やっと来た!肝吸いに箸をつけ、早速うなぎをいただく。口に入れると、うなぎ独特のちょっとパサッとした食感があまりなく、とろけていく感じがする。タレがさっと塗られた程度で、これはうなぎ本来の旨さを引き出せる自信からなのだろう。追加のタレも山椒も入れずに一気にいただいてしまいました。最高ですわ!

お腹いっぱいになって、気がつくと18:30。やべっ。今日は熱海で花火大会がある。急いでクルマに乗り込み県道11号 熱海街道へ。19:30頃熱海に着くがどこも駐車場がいっぱいで停められない。ちぃっ。今日は諦めるかと思いながらもウロウロしていたら山沿いからぽっかり港を見下ろせる場所に人が数名立っている。ここから見えるのか!?と思いながら始まるのを待つことにする。20:20 ど〜んという音とともに花火が上がる。お〜見れるじゃん。ここ!ロードスターの屋根をあけシートに立って花火見物開始。(ヘッドレストの後ろのガーニッシュがもっとしっかりしてれば座れそうなのに)20:55 まで楽しませていただきました。


22:30 沼津にもどり泊。


■本日の走行距離 8601km→8795km(194km)