思い立って箱根をふらふら

Roadster ロードスター 芦ノ湖


ここのところ終電はおろかタクシー帰り連発でヘトヘト。天気は今ひとつだが、せめて気分転換にドライブへ。起きたのが11時過ぎだったので出発は12時過ぎ。


12:15 給油して出発。東名 東京ICから小田原厚木道路で、13:25 箱根口IC。出口〜湯元まで渋滞。三枚橋を左折し旧道経由して、14:00 芦ノ湖到着。


R1沿いにある「むぎとろや」さんでご飯を食べようと思ったら売り切れ・・・。近くの魚料理屋「大正」さんでシラス丼をいただく。ここのところ贅沢に生シラスを食して舌が肥えていたので、白いシラスでは不完全燃焼。ちょっと店の雰囲気が魚屋としてはミスマッチだったかな。帰りに「箱根名物 雲助だんご」さんのみたらし団子を買って帰る。


15:00 芦ノ湖湖畔を箱根プリンス方面へ走り大涌谷へ。峠を駆け上がるが霧が・・・。大涌谷についたら周りは真っ白。これじゃクルマを停める意味はないので下ることに。そういえば強羅って行ったことないなぁと思い県道734を右折。クルマを停め、箱根美術館付近をフラフラ歩く。なんか雰囲気の好いところだね。ココ。


16:45 次どこ行こうと思いながら地図を見ていていたら、宮下の手前に「千条の滝」とマークされている。ココ行ってみよ。小涌谷駅手前のわき道を曲がり、細く曲がりくねった住宅街を抜けるとちっさな砂利の駐車場があるのでココから徒歩。薄暗くぬかるんだ山道を5〜10分ほど歩くと、数本の小さな水が流れ落ちる「千条の滝」(ちすじのたき)にあたる。観光スポットではないが、こじんまりしていて落ち着くところ。


18:00 帰りはまた天山温泉へ。(割引券が今日までだったので)相変わらず混んでいる。温まっては、冷水に浸かりを繰り返し熱湯にさっと入り上がる。休み処でゴロゴロしていたら寝てしまい、気がついたら20:45。急いで麦トロご飯をがっつく。


21:20 出発。今日はF1モンツァ決勝。地上波に間に合わない・・・小田原厚木道路→東名→首都高3号線 池尻で降りて山手通り経由で22:48帰宅。ふぅ。2分前に到着!


本日の走行距離:10,120km→10,364km で244km
燃費:138.9km/17.5L = 7.9km/L(うげっ・・・エアコン付けて街乗りするとこんなに落ちるのか)