初秋の秩父へロードスターでドライブ

Roadster 初秋の秩父へ


この連休はバテバテで前半は倒れたように寝る。せっかく天気も良いのにもったいない。せめて最終日はどこかに行こう!

ちょっと早起き(っても9時過ぎだが・・・)して10:30に給油して出発。9月も半ば、初秋とは思えない日差しと暑さだが、オープンにして出発。関越 練馬から東松山へ。


11:00 目的地、「吉見百穴」(よしみひゃくあな)に到着。ここは古墳時代の集合墳墓で、横穴が無数に掘られているところ。終戦間近には軍需工場としてトンネルが掘られ、いくつかの横穴が壊されたらしい。ちょっと異様な雰囲気が漂う。


R245を北上し嵐山へ。裏道を走っていたら綺麗な川が見えたので足を水に浸けて一休み。それにしても暑い。水着もってくればよかった。河原を覗いていると茶碗の破片が結構落ちている。ビーチコーミングならぬリバーコーミングして遊ぶ。


13:45 彩の国ふれあい牧場でソフトクリームを食べる。暑くてどろどろ溶けていく・・・。山を下ると田んぼの稲が実ってもうすぐ収穫の時期。綺麗に色づいた稲穂を眺める。


14:30 長瀞到着。前から行きたかった「阿左美冷蔵」さんのカキ氷を食べようと思ったが、長蛇の列。。。ひとまず隣の「味里」さんで舞茸蕎麦を食す。食後もう一回覗くが相変わらず行列しているので諦める。


16:15 カキ氷も食べれず、汗もダクダク。こりゃ温泉でさっぱりして帰らねば。というわけで、今回は秩父奥地の渓流沿いにある「満願の湯」へ。1Fの宴会場ではおじさんが気持ちよさそうに演歌をカラオケ中。まっこんな感じの温泉ですが、お湯はなかなか良くスベスベになります。ガキンチョが冷水風呂を占拠していて身体を冷やせなかった。露天は若干ぬるめで長く入ってられます。


17:40 県道44号を児玉方面に進みR245を南下。東松山まで走って関越へ。三芳SAで時間調整し20:00ジャストに練馬料金所通過(ETC 土日祝日渋滞対策割引適用で50% OFF)。給油して20:30帰宅。


本日の走行距離:10,364km→10,579km 215km
燃費:
出発前 244.4km/25.5L 9.6km/L
帰宅前 211.1km/21.0L 10km/L