ロードスターでドライブ 山陰・山陽 1日目 東京〜京都〜天橋立

Roadster ドライブ 舞鶴



「春の東北」「初夏の能登」に続き、初秋のツーリングは中国地方『山陰』を目指すことに。プランは鳥取砂丘石見銀山を見る以外特になし。大まかにルートだけ決めて後は気の向くままに進むことにする。結局「天橋立」「餘部鉄橋」「鳥取砂丘」「出雲大社」「石見銀山」「原爆ドーム」「錦帯橋」「宮島」「姫路城」など4つの世界遺産日本三景の2つ、おまけにロードスターの故郷帰りもして、総走行距離2,200kmを4泊6日で走破する「ちょっと」過酷な!ドライブとなりました。欲張りすぎたね!

*  *  *


5:15 出発。給油し環七⇒甲州街道⇒環八で東名へ。

5:45 東京インターから東名にのり、早朝割引適用区間(100km以内)の裾野ICを目指す。6:30裾野ICで一旦下り¥1,400。すぐに高速に戻り、お次は通勤時間割引適用区間(100km以内)吉田ICへ。7:20吉田ICでまた下り¥1,300。あとは京都南まで一直線。7:45 遠州豊田PAで休憩。8:15浜名湖通過。

8:55名古屋通過。名神高速道路に入り10:10 菩提寺PAで休憩。さぁ京都!
10:45 京都南ICを下り京都到着(¥6,600でトータル¥9.300也)。


R1を東寺へ方面へ。三条口を過ぎ円町を左折。11:15 常盤で給油。(Mobil 578.5km/40.5L 14.3km/L ¥154/L)


嵯峨野を抜け府道50を桂川に沿って北上。道がめちゃくちゃ細い。嵯峨水尾のゆず畑を左手に見ながら崖っぷちを走ります。

それにしても道が狭い。

世木ダムを通過し丹波へ。R173を北上していると、京都府唯一の鍾乳洞の看板があったので、休憩がてら覗いてみることに。


13:10 「質志鐘乳洞」到着。平日ということもあり人は誰もいない。急な谷に沿ったキャンプサイトをぬけ、受付で¥510支払い、さらに山道を登ると洞窟入り口にたどり着きます。


入洞してまもなく垂直に近い階段(梯子か?)を下りる。手すりや足場が濡れていて滑りやすくめちゃくちゃ怖い!横穴にそって歩いていく鍾乳洞はいくつか入ったことがあるが、竪穴の鍾乳洞は初めて。距離は短いけど結構楽しめました。
14:05 出発。綾部市を抜け日本海を目指す。


14:45 舞鶴到着。道の駅で一休みしてすぐに出発。
R176を日本海を見ながら走る。そろそろお腹が減ってきたので、お店を探していたところ、右手に海を見渡せる魚料理屋を食べさせてくれるレストランを発見。
15:30 双子岩茶屋さんで鯛のお刺身定食をいただきます。

 双子岩茶屋
 http://r.tabelog.com/kyoto/rstdtl/26003830/


16:25 日本三景天橋立」到着。廻旋橋を渡り橋立の砂浜を散策してからロープウェイで天橋立ビューランドへ。ここからの眺めは龍が天に昇るように見えることから「飛龍観」といわれ絶景。


定番(?)の股のぞき。股の間から橋立を見ていると頭に血が上りより幻想的に見えるらしい。


17:40 与謝野町で給油(出光 126.9km 10L 12.7km/L ¥146/L)


18:45 久美浜 かぶと山キャンプ場到着。



本日の走行距離:11,086km→11,766km 680km