ロードスターでドライブ 河口湖 もみじ回廊〜富士吉田〜富士山スカイライン

ロードスター 富士山


9:20 出発 環七⇒永福⇒中央道⇒河口湖ICを降りR139を右折し、東恋路を右折し県道707へ。河口湖の橋を渡って少しいった側道に入ると「紅葉祭り」会場に到着。

もみじ回廊到着

富士吉田の「麺’ズ冨士山(フジヤマ)」で富士山うどんをいただく。

忍野八海へ。ここは、富士山の湧水地。昔は宇津湖という湖だったが、富士山の噴火で気温が下がり、風が強くなってきて寒い・・・まったく期待していなかったが水が本当に綺麗。柿田川の湧水地より間近に見れる。特に奥の売店の中をぐるっと回ると見ることが出来る池はお釜のような形状になっていて湖底まで透き通っている。中には虹鱒が泳いでいるが、まるで浮いているよう。幻想的。

R138を南下し富士山スカイラインへ。富士山方面には今まで数回着ていたが、南側はあまり走っていなかったので初体験。なかなか走りやすい道で、オープンにして走ると気持ちいい。が、新五合目の分岐地点で外気温2度。新五合目を目指そうかと思ったらチェーン規制のようなのでスルー。県道72から71号に入り、朝霧高原の富士ミルクランドで休憩。駐車場にはNAとFIAT バルケッタが停まっていたのでお隣に停めさせていただく。やっぱりどっちも名車だわ。ミルクランド名物のソフトクリームは完売で寒空の中ジェラートをいただく。何故か外の庭にアポロ宇宙船スカイラブ3号が展示されている。なぜこんなところに無造作に置かれているのだ!?

県道71号を赤く染まる富士を眺めながら北に向かいR139に合流。河口湖ICまで行くが猛烈に眠気が襲ってきたので、セブンイレブンの駐車場で仮眠させてもらう。

携帯で渋滞情報を見たら大月から20km・・・か・・・。渋滞にはまると眠くなりそうなので、下を行くことにする。中央道河口湖線に沿って走るR139(富士みち)を都留まで走り、県道36を右折。(どうやらこの辺にリニアモーターカーの試験線路(?)があるようですが、陽が落ちてしまったので散策は諦めました。)結構狭い山道をクネクネと小一時間程進み県道517の分岐を右折し藤野町方面へ。


今日の温泉は「藤野やまなみ温泉」に決定。県道76号を右折しまたまた狭い道を1km程進むと到着。宇宙船のような、ちょっと変わった外観の建物。食事どころでカツ丼を食してお風呂へ。内湯は源泉かけ流しと加温した内風呂、水風呂、サウナがあり、外には眺めの良い露天もある。(が、到着時は既に陽が落ちていたので何も見えず!)。源泉湯は35〜6度程度のぬる湯ですが、湯の華も多少浮いていてジワジワ温まる感じがしました。泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉(含石膏-食塩泉)というらしく、Ph9.3のアルカリ性。それぞれのお湯に代わりばんこにはいり、閉店までの1時間ほど楽しませていただきました。なかなか良い湯だったと思います。


帰りは相模湖ICから中央道へ。もう渋滞は解消したかと思いきや圏央道の分岐までトロトロ。そのあと渋滞は一気に解消し、高井戸IC→R20→環七で帰宅。


本日の走行距離:15,296km⇒15,578km