物欲 GR Digitalが欲しい。。。

愛用中のSony Cybershot T7


現在使用中のデジカメはSony Cybershot T7という機種です。2005年春に発売と同時に購入したので、まもなく3歳になります。このカメラの最大の特徴は「薄さ」。厚みはなんと1cmをきり9.8mm。この薄さを実現する為かどうかは不明ですが、手ぶれ補正などの機能はついておりません。おかげで光量が不足していると、手ぶれしまくります!ユーザーから手ぶれのクレームが多かったのか販売期間が短く、数ヶ月後に手ぶれ補正のついた後継機種にバトンタッチしていったと記憶しています。

T7、ちっちゃなレンズの割には結構きれいにとれるし、個人的には色調やコントラストが自分に合っているので、かなりお気に入りです。鞄に入れてもかさばらないし、ポケットにも入るし、持ち運びもらくちん。お散歩から旅行まで出かけるときはいつも一緒ですね。昨年は国内ドライブが多かったので1年間で5,000枚ちかく撮影しました。(フィルムだったら恐ろしいことになってますね!)

そんな愛するT7でコトはたりているのですが、もうちょっとメカメカチックなカメラが欲しくなってしまいました。かといって一眼レフは重いし、使いこなすパワーがでなさそう。。。でも、もうちょっと表現力のある写真を撮りたい。と思いながら数ヶ月前にネットをぷらぷらさまよっているときにGR Digital IIが出たというニュースを発見。あ〜まさにこんなコンパクトカメラが欲しいの!

RICOH デジタルカメラ GR DIGITALII 1000万画素 GRDIGITALII

RICOH デジタルカメラ GR DIGITALII 1000万画素 GRDIGITALII

さて、どこまで我慢できるか。初代GR Digitalの中古にしようかな。