Roadsterドライブ 秩父から雁坂トンネルをくぐり抜け山梨へ

Roadster 子の権現 秩父


昨年どうしても走りたかったのに、通るチャンスがなかったルートがあります。去年よく出かけた埼玉県「秩父」と「山梨」を結ぶR140にある「雁坂トンネル」がその未走破のルート。ここ2ヶ月ほどまともに走れていないので、ストレス発散もかね未踏のルート走破を決行することに!(実はのんきにドライブなんて行ってられない状態なのですが)


いつもの休日より少しだけ早く起きて、ざ〜っとロードスターを洗車。ホントに寒いので、外での水遊びはちゃっちゃっとすまして、9:35出発。暖気を15分以上やったのに、相変わらずシフトは渋い。慎重に探りながらギヤを繋いでいく。

関越側道から清瀬、所沢を抜けR299へ。途中、西武鉄道の特急レッドアローと並走しながら吾野へ。以前から秩父へ抜ける途中に目についていた「子の権現」 というお寺の看板。今年は子年だし、このブログは「ねずみのあしあと」。行かねば!脇道にそれ、すれ違えないような細い山道を登ったところに大きな屋根付き駐車場があり、そこから徒歩5分ほどのところにお寺がある。


11:45 「子の権現」到着

「子の権現」と言うからにはネズミが祀られていると思っていったが、子の月、子の日、子の刻に生まれた仏僧「子の聖」を本尊としてお祀りされているとのこと。みどころは、参道口の「二本杉」、仁王像(かなりカラフル?でフォルムもコミカルな感じ)、鉄の大わらじなどがある。



12:15 出発 相変わらずホコリっぽい正丸トンネルに屋根を開けたまま入ってしまった。ゲホっ・・・


13:00 道の駅「あらかわ」でおやつのチーズパン購入。天然酵母のパンで甘みとチーズの香りがなかなか良くマッチしている。

パンをパクつきながらR140をグングン進む。大きなループ橋グルーッとまわり、いくつかトンネルをくぐると、だんだん山岳ルートな雰囲気が出てくる。当然外気温もグッと下がり寒い。路面以外のところはうっすらと白化粧している。

13:40 ついに到着!雁坂トンネル入口。後方車がまったくこないので(!)写真をパチり。

かなり奇麗なトンネルで長い。1,2分走ると「←山梨県」「埼玉県→」の県境を過ぎる。あっという間に外の光が見え始め、13:45 雁坂トンネル出口に到着。すぐに料金所があり普通自動車は¥710也。高いけど、ここまで自動車が走っていないとね・・・


トンネルを抜けると、紅葉で有名(らしい)西沢渓谷があり、いくつかドライブインが点在している。が、シーズンオフのせいか営業していないところもあり閑散としている。お腹が減ったので道の駅に。

14:00 道の駅「みとみ」到着。結局ここでラーメン餃子セットをいただき、畳でくつろいでいたら寝てしまった。
14:45 出発。外気温計は0℃。さぶっ。(でも屋根はオープン!)


走り出すとすぐに凍結した湖がちらっとみえた。気になって脇道にそれ湖畔まで行くことに。ここは広瀬湖というダムのようだ。霜のおりた土の上に重なった落ち葉をザクザクと踏みしめながら湖畔まで歩いていくと。

奇麗!湖が凍りついているの初めて見たかも。


15:50 ぷらぷらとR140(雁坂みち)を下り、フルーツ公園へ。目的は雁坂トンネルの料金所でもらった笛吹市のパンフレットに載っていた「ラズベリーソフト」。(果物広場というドームの中にあるオーチャードカフェさん)※16時までにオーダーしないと食べれないとのこと。


17:10 燈屋温泉到着。

お湯は重曹泉とのことなので、トロ味のあるお湯かなと思って入ったら、以外とあっさりしている。(加水しているのかしら?)少し温めのお湯に小一時間も浸かれば身体はポカポカに。露天も内湯も広くて清潔感ある施設でした。わざわざ山梨まで来て入るって感じの施設ではないかもしれないけれど、お湯はインパクトはないものの良かったと思います。
湯上がりに、定番のコーヒー牛乳をいただく。ここの牛乳は八ヶ岳牛乳でした。そのまま夕飯もこちらでいただき満腹に。(すき焼きセットを食す)


20:00 出発。あ〜雪が舞い始めた。R20を東へ。一宮御坂をスルーして勝沼へ。結構雪が舞ってきた。これは積もるかも。はやく中央道に乗って帰ろう。


20:30 中央道 勝沼IC。料金所にアプローチするカーブの脇は薄ら雪が乗っている。ノーマルタイヤなんで勘弁して!高速でも結構激しい。幸い走行車が多かったので走行車線は問題なく走れた。間一髪。


21:40 GSにて給油。朝洗車したときから気になっていた左リアタイヤのエアープレッシャーをチェックしたら100kpaと驚愕の値が・・・いつもの半分しか入っていない。スローパンクチャーかなぁ。嫌だな。


21:50 帰宅



本日の走行距離:17,002km→17,301kmで299km
本日の燃費:319.7km/32.2Lで9.92km/L