RICOH GR DIGITAL 2 購入

GR DIGITAL 2


新宿のマップカメラさんが連休セールを行っていて¥59,800とお買い得プライス(と言っても高いけど・・・)!結婚の記念にとか言って、今でしか通用しない言い訳をしながら買ってしまいました!


この便利なご時世にありながら、ズームもなければ、手ぶれ補正もない、全く持って不親切なカメラですが、先代のGR1は販売開始後2年間くらい、店頭に並び続け、その基本機能を維持しつつ画素数と機能をアップしたGR2が2007年10月に販売開始され、これまた結構売れているらしい。なんでこんなモノが売れているのかさっぱりわからないけれど、どこかマニア心をくすぐる「何か」があるんでしょうね。ユーザーさんのBlogをみていると、ターゲットは一眼レフを持っている人が持ち運び用 or サブ機として購入されている方が多いようですね。あと、ライカとかお好きな方もいらっしゃいました。


僕はと言えば「絞りを開けば背景がボケてぇ」くらいしか知らないド素人なんですが、現在使用しているSony CyberShot T7よりも表現力のある写真を撮りたいという気持ちと、とはいえ一眼レフは重いし、ロードスターでドライブ行くのに邪魔になるので、コンパクトさは落とせないポイントだったので、このカメラをチョイスしました。さらに、元来メカニカルチックなモノが好きなうえ(使いこなせるかは別として!)、ストイックな機能、デザイン、ユーザーさんのBlogに載っている写真の綺麗さにもひかれましたね。

RICOH デジタルカメラ GR DIGITALII 1000万画素 GRDIGITALII

RICOH デジタルカメラ GR DIGITALII 1000万画素 GRDIGITALII


さて、いざ箱を開けていじくってみたのですが、素人には難しすぎる・・・まずこのレンズの画角(っていうのかしら?)に慣れていないこと、基本的なカメラ(一眼レフ)テクニックを持っていないので道のりは険しそう!


そうそう、新宿の駐車場から出たら大粒の雪が舞い始め薄ら積もり始めているではありませんが!青梅街道を山手通りに向かう緩やかな坂でお尻フリフリしてしまいました。DSC(ダイナミック・スタビリティ・ コントロールシステムつまり横滑り防止機構ってやつですね)つけておけば良かった(泣)環七をどんどん追い越されながら30〜40km/hでとろとろ走り無事帰宅。ふぅ。