南房総をぐるっと一周ドライブ

ロードスター 南房総


せめて連休最終日はどこかに行こう!少しでも春を感じられそうな南房総を目指す。


9:30 出発&給油と同時に懸案のタイヤ空気圧チェック。やっぱり左リヤが減っている。うぅ・・・少しずつどこからか漏れているっぽい。


護国寺ランプから首都高に乗り、レインボーブリッジを渡り湾岸線アクアラインに入る。相変わらず首都高は走りにくいし、アクアラインに入るところもなんか寂しい雰囲気が漂う気がする。アクアラインのトンネルを抜けると快晴の空に、奇麗な青い海。バックミラーには海ほたるが誇らしげにどっしり構えていました。


10:45 木更津からは館山道に入り富津館山道へ。途中1車線に絞り込まれ渋滞。鋸南保田ICで降りる。

11:45 既に渋滞気味なのでインターから降りた近くに「水仙ロード」なるところを発見したので覗いていくことに。無料の駐車場にクルマを停め15分ほど歩いた道の両脇に水仙が花を咲かせていて可愛らしい。特に何がある訳ではないけれど、道の脇でひじきを干しているおばあちゃんや採れたて野菜をござに並べて販売していたりしてほのぼのしている。



12:45 R127にでてほど近いところにある保田漁港の「ばんや」でお昼を食べようと思ったら、信じられないくらいの人ごみ。。。一周してみるがあきらめて、外房あたりで食べることにする。


14:00 県道188を千倉まで行き、R410に出たところでガイドブックに載っていた「市場食堂」さんを発見。お腹ぺこぺこ。と思ったら待ち時間1時間とのこと・・・普段ならあきらめるが、ちょっぴり眠かったこともあり、1時間クルマで仮眠することに。15時過ぎにようやくお店の人が声をかけてくれ店内に。が、かなり前に入った人たちのテーブルを見るとまだ何もきていないご様子。この時点から嫌な雰囲気を感じていたが、ひとまずお刺身定食を頼む。
しばし周囲のお客さんの様子をうかがっていると、どうやら注文してから相当待たされて、イライラしているご様子。
会話からは45分〜1時間くらい待たされているようだ。。。ご多分に漏れずロードスターチームもそのトラップにはまりました。別に味は普通に美味しいんだけどさ、店に入るまで1時間+注文してから食べ終わるまで1時間。たかがお昼に食べる刺身定食で2時間も潰されるなんて。。。



今日だけかもしれませんが、もうこのお店に入ることはないでしょう。


16:00 悪夢の「市場食堂」を後にしR410をぐるっと館山方面にすすむ。白浜から県道257に入り、せめて気分転換に花でも見ていくかと日も暮れかけた「館山フラワーパーク」でポピー摘みをしてみる。16:45 閉園まで残り45分。入園料 ¥530+ポピー10本までで&110。安いのか高いのか微妙な感じもするが、寒風吹き荒む中にも春の気配を感じられるのは気分が良いものです。



17:30 渋滞の県道257→R127をひたすら北上し、木更津東からアクアラインにのり、19:50 海ほたるで休憩。同色のランボルギーニガヤルド様がいらっしゃったので、お隣にとめさせていただく。いやぁ〜こう見るとロードスター(NC)とは対照的なデザインですな。NAからの基本デザインを引き継ぎながら、レトロフューチャー的クラシカル・イタリアンな印象の三代目ロードスターに対して、奇才マルチェロ・ガンディーニが生み出したLP400から正当に進化し続けてきた未来志向なガヤルド。(デザイナーはアウディから出向したリュック・ドンカーヴォルケという方のデザインとのこと)いやっ、デザインって面白いね。



夕飯食べるの面倒だなぁと思いながら、これまた渋滞の首都高を走り、結局地元近くの板橋「さやの湯」さんで、夕飯と温泉につかり、24時に帰宅。


鋸南町公式HP http://www.town.kyonan.chiba.jp/
・館山フラワーパーク http://www.awa.or.jp/home/fphs/web/


本日の走行距離:17,408km→17,711km 303km