金目鯛のしゃぶしゃぶ&釜飯を食べに伊豆へ(伊豆ドライブ1日目)

ロードスター 下田 黒船



メインの目的は先週の雪で2月17日に延期になった「大室山の山焼き」を見る為に前日から伊豆に入り、ついでに「稲取のひな人形」「河津の桜」「金目鯛のしゃぶしゃぶを食べる!」という春の伊豆を満喫する欲張りなプラン。


* * *


朝7:00出発の予定が、案の定寝坊し9:45に・・・給油ついでに恒例となったエアを左リヤに注入。
環七→R246→東名へ。東京インターに向かう首都高からの合流ポイントでマセラティ クアトロポルテを発見。こちとらはフル加速で駆け上っているのに、向こうは余裕綽々で本線に合流。さすがフェラーリエンジン。格の違いを実感!11:10 厚木で小田原厚木道路に入る。ここは覆面や白バイがウヨウヨしているので注意!と思っていたら目の前にシルバーのクラウンが合流してきた。なんか怪しいと思って、後ろについて走っていたら案の定覆面さん。怖い怖い。反対車線でも別の覆面に捕まっているクルマを発見。結局、箱根までの間で計3台もいらっしゃいましたわ。


そのまま西湘バイパスを真鶴方面に入ろうと思ったら大渋滞。並ぶの嫌いなのでいったん反対方面に。国府津まで戻りR1で→R135のルートにしたらこちらも混んでいて・・・まっ、この風景が見れれば良いのだけど。



13:30 ひとまず熱海でご飯を食べようと思い「mon」というイタリアンへ。がっ、混んでいて30分〜1時間待ち。他のお店を探すのも面倒なので、ここで食べよう。40分ほど待って、アンチョビとオリーブのピッツァとボンゴレビアンコをいただく。ピッツァは四角形のタイプ。ボンゴレはこれでもかって感じでアサリが入っている。なかなか美味しかったです。



・熱海 イタリアン モン http://www1.ocn.ne.jp/~mon1207/index.html

熱海市渚町7-15
TEL:0557(81)2212


食べ終わったら既に15:00。渋滞とご飯待ちに続き、さらなる不運が!

熱海を過ぎたあたりの道路掲示板に「2月24日 大室山山焼きのため渋滞が予想されます」。
「ん?明日だよね?山焼き」と思い事務局に電話したら、雪が溶けきらなかったのでさらに1週間延期になったとか。そりゃぁねぇよ。昨日までWebで17日って書いてあったじゃん。あり得ない。。。


・大室山公式サイト http://www.i-younet.ne.jp/~oh-murol/index.html
(どうやら来週末24日も怪しいようですね・・・)


あ〜もぅ。「金目鯛のしゃぶしゃぶ」は絶対食べてやる!と思い、以前から目を付けていた下田の「亀遊(きゆう)」さんを目指すコトに。稲取のひな人形はパスして、河津の桜へ。ひとまず川沿いを流して確認して咲き具合をみるが、せいぜい2分咲きといったところだったので、そのままスルーして下田へ。


17:30 下田着。黒船の前で写真を1枚撮ってから「亀遊」さんに到着。お店には一番乗りだったけど、どんどんお客さんが入ってくる。お店の人に「金目鯛のしゃぶしゃぶ」は絶対食べたい!と伝えると、「じゃ、しゃぶしゃぶを1人前たのんで、後でご飯と卵を入れてオジヤすると良いとアドバイス。で、もう一つ「金目鯛の釜飯」を注文。釜飯はセットメニューにして、蟹みそ汁、お刺身がつくセットがお得だとお店の方がアドバイスしてくれました。待つこと15分くらい。待望のしゃぶしゃぶがやってきた!いやぁ〜金目鯛はホント甘みがあって旨いね〜!幸せですぅ!




・下田 亀遊(きゆう) http://www2.wbs.ne.jp/~kiyuu/

静岡県下田市1丁目10−18連尺町通り
TEL:0558-22-8698
営業時間:11:00〜22:00(不定休)


デザートに下田産の寒天をサービスしていただきました。これまた美味しかった。ふぅ。満足。しめて¥4,950也。


19:00 下田発。道路掲示板によると天城峠は凍結でチェーン規制となっていた。R135を天城高原方面にむかい、県道111に入ると道の両脇に結構雪が積もっている。路面は一部凍結していて怖い怖い!

20:30 今日の宿泊地、天城高原着。


本日の走行距離 17,711km→17,962km 251km
燃費:303km/29L 10.4km/L