河津桜祭り&稲取温泉「雛つるし飾り」(伊豆ドライブ2日目)

ロードスター 天城高原



大室山の山焼きは来週に延期になったので、さぁ何しよう。シャボテン公園と熱海梅林みてさくっと帰ろうか、もう一度稲取まで行って「雛のつるし飾り」を見ようか。


* * *


朝起きると、富士山が目の前にどぉ〜んとそびえ立っていました。外は結構雪が残っていて、ホテルの前にはメルセデスベンツ ウニモグ除雪車が!かっこいい!


9:50 悩みながら伊豆高原を出発。県道111を下りR135と伊豆スカイラインの分岐路で、天城越えして稲取に行くコトに決定。伊豆スカイライン天城高原→冷川までのり、修善寺方面に。R414を左折し天城峠に向かう。昨日に引き続き結構渋滞気味。


天城峠の道の駅付近で18,000km突破!


11:30 河津到着。河津桜は1分〜2分咲き程度なのに、駐車場代払うのもバカバカしい(至る所に駐車場はあるが、どこも¥500とられる)ので、川沿いのファミリーマートで休憩しながら10分ほど花見。ちょうどJR 踊子号が橋に差し掛かった。この風景何度かみたことあるけど、伊豆に来たなぁと実感する。


河津桜祭り http://www.kawazuzakura.net/


さくっと花見を終え、R135を稲取方面に向かい、昨日目をつけておいた街道沿いの釜飯屋さん「さい川」さんで、また金目鯛の釜飯+お刺身セット(¥2,000)をいただく。ん〜ここのも美味しい!


・釜飯 さい川 http://g.pia.co.jp/shop/22011625
賀茂郡東伊豆町稲取2221−9
TLE:0557-95-0660


13:00 稲取到着。昨年に「雛の館」という施設ができたらしく、そこで稲取名物の「雛のつるし飾り」をみる。駐車場は会館と海岸よりにあり無料。観光バスもかなりの数が来ていて大盛況。¥200の入場料を払い中に入ると、いくつかの可愛らしいお雛様たちの上に無数の吊るし雛が飾られていて素敵。



稲取温泉吊るし雛飾り http://www.inatorionsen.or.jp/hina_sp/index.html


この「雛つるし飾り」とは縁起の良い動物や食材などを着物の端切のような生地で作り、天井からつるすお飾りで、その昔は雛人形を購入するほどの裕福でない家庭で、お雛様代わりに娘や孫の初節句を祝おうと始まったものだそうです。発祥の地は、この稲取温泉で江戸時代頃から始まったようです。


14:00 稲取を出発し相変わらず渋滞のR135をとろとろ北上。ちょっと前まで快晴だったのに、赤沢温泉付近で小さなヒョウが降ってきてあわてて屋根を閉じる。しばらくすると雪になってきたけど、幸い積もるほどにはならず助かりました。


16:00 熱海到着。前から行きたかったロールケーキ専門店「えとわーる」さんに伺うが、残るケーキは5,6個。ひぇぇ。一本買って帰ろうと思っていたが、食べたかったホワイトロールケーキはカットしたものしかなかったので、2Fの店内で熱海サンビーチを眺めながらコーヒーと一緒にいただく。程よい甘さで美味しい。(食べ終わった時にはすべて売り切れていました)

・熱海 ロールケーキ専門店 エトワール http://gourmet.yahoo.co.jp/0004845161/0005003465/ktop/
静岡県熱海市東海岸町11-19
TEL 0557-81-5531


熱海の街を散策しながら駅の商店街に向かい買い物して出発。真鶴道路の渋滞を避けて小田原まで下でいく。小田原でガソリンを10Lスプラッシュして小田原厚木道路へ。


19:10 東名東京インター到着。環八→甲州街道→環七を経由で練馬 富士見台の焼肉店「牛蔵」さんへ。が、着いたら19組もお待ちだそうで・・・いったん別の店を探しに出るが、お店の方が「席空きました」と連絡くれたのでようやく店内に。ネギ塩タン、ホルモン盛り合わせ、ロース(2人前)、カルビ、クッパなどなどをガツガツいただく。どれも旨い!


伊豆では金目鯛づくし、帰ってきてからは肉づくし。ホント日本って平和だわ。と実感。


10:30 帰宅

本日の走行距離 17,962km→18,206km 244km