韓国に行く2日目

板門店


今日は朝一番で「板門店JSA)ツアー」に参加。

http://www.konest.com/tour/tour_detail.html?t_id=Panmunjom

10:00にロッテホテルを出発し、朝鮮戦争時にプレスセンターがあったと言われる「統一公園」へ。続いてオンドルがあるログハウスのような一軒家でプルコギをいただく。続いて臨津閣(イムジンガッ)公園というところで休憩。この先からDMZ(非武装地帯)に入る。統一大橋というところでパスポートチェック。韓国軍の兵士がバスに乗り込み一人ずつリスト表とパスポートチェック。ちょっとドキドキする。(日本語、英語のガイドさんが同行するので指示に従えば問題なし)

橋を渡るとJoint Security Areaのゲートに到着。ここで軍隊用のバスに乗り換え、キャンプボニパスに到着。ここで同意書(万が一板門店で何かあっても文句言いません宣誓書)に署名。いよいよ板門店へ。米軍と韓国軍の兵士が同行。(写真は撮れない)まず展望台から本会議場、北朝鮮の建物を眺める。北側の建物から兵士が双眼鏡でこちらを眺めている。うひょぉ〜、なんかピリピリする。



続いて南北国境をまたぐ建物「本会議場」へ。2列に整列して建物の中へ。中央のテーブルの真ん中がちょうど国境ライン。(建物の中は行き来できるので、実質的に北朝鮮に入れる)外を見るとコンクリートの国境線が見える。中にいる韓国軍兵士2名は微動だにしない。すごいね。建物内部からは写真OKなので撮りまくる。10分ほど本会議場に滞在し終了。帰るときは絶対に振り向かないでくださいと言われる。

バスに乗り込み、北朝鮮が見渡せる展望台に。北朝鮮の宣伝村と言われる誰も住んでいない街が見える。手前には映画「JSA」の舞台になった「帰らざる橋」も見える。国境ってなんなんだろう?って思っちゃう。またバスに戻り、社内から「帰らざる橋」を見て終了。JSAゲート入り口のお土産屋で一休みして一路ソウルへ。

16:00 ロッテホテルで解散。一休みして本日の夕食は焼き肉!

明洞にある「福清(ポッチョン)」へ。

http://www.konest.com/data/gourmet_mise_detail.html?no=1426

肉の種類はよくわからないのだが、豚のお肉がすごく美味しかった。やっぱり本場は違うと実感。

夕食後は地下鉄にのり、東大門へ。東大門市場を散策する。建物の中はオリジナルブランド(?)のお店が乱立。まるでアメ横。意外と露天の方が面白かったり!

12時近くまでふらつき明洞までタクシーで戻り、居酒屋→屋台で飲み明かす。