睡蓮の植え替え+ロードスター20,000km突破!

睡蓮植え替え


今日は毎年恒例、ベランダの睡蓮の土を入れ替え作業。いつもは新しい葉っぱが出て来た3月中にやるのですが、タイミングを逃して4月になってしまいました。


まずは、鉢の中の土(泥?)から、根っこごと取り出します。ある程度の大きさの地下茎には、チビ地下茎が着いている場合があるので、株分けしたい場合は切り落として新たな鉢に植え替えます。あと、地下茎からのびたひげのような根っこは適当な長さまで切り落としています。土は荒木田土と腐葉土を6:4くらいで混ぜ合わせて、1鉢あたり2,3本の煮干しを入れています。すべて自己流ですが、まぁ毎年元気に育ってくれているので、このスタイルを維持しております。睡蓮の場合、何より大切なのは日当りですね。残念ながらウチのベランダは狭く、日当りも今ひつなので、たまに出窓に移動したりしています。



ついでに去年の猛暑で変形してしまったロウソクを再生(湯煎して溶かして、タリーズのコーヒーカップに流し込み、冷やして完成)したりと、DIYな一日。



夕方から靴のヒール交換やら野暮用でロードスターに乗り込み池袋へ。1時間待ちだったのでBicCameraにいき、いまさらながら、初めてMac Book Airを見る。想像以上に薄い!あそこまでそぎ落とすと、プロダクトデザインの美しさとは別の意味で、潔さというか、清々とした印象を受けますね。以前、コンセプトに惚れ込んで中古で買ったMacintosh Duo250を思い出しました。

ここのところ体調が今ひとつなので、板橋の日帰り温泉「さやの湯」さんに向かう。お風呂に入る前に夕飯。ここの食事処は意外にもお蕎麦が美味しいので、夕飯にも関わらず蕎麦を食す。1時間ほどお湯につかり、マッサージをしてもらう。


さやの湯に向かう途中、ロードスターオドメーターがついに20,000kmに!我が家に来てから1年と1ヶ月で地球半周したことになりますね。さすがにサスペンションは、納車当時のシャキシャキ感が薄れた(慣れたのかな?)感じがしますが、もともとガチガチにセッティングされたクルマではないので、逆にしなやかさを感じます。この辺のフィーリングはラテン系ヨーロッパ車に近いのかも。