関東近郊 蛍を探して右往左往@埼玉県 北本自然観察公園

そろそろルーティンのオイル交換時期。ここのところお世話になっているコックピット外環さんで、エンジン、ミッション、デフオイルを交換して来ました。ミッション・デフは5,000km/15,000kmで換えているので、まだ換えなくても良いかなぁと思いましたが、どれくらい劣化するものか分からなかったので、ひとまず交換することに。交換時に廃油を見させてもらい次回のタイミングを考えることにしました。

受付をすませて、ジャッキアップされている我がNC Roadsterを覗きにいくとちょうどデフオイルを抜いているところ。あ〜全然綺麗だわ。エンジンオイル程劣化しないものですね。次は20,000km後、45,000km頃に換えることにします。


走行距離:24,270km
エンジンオイル:RESPO V TYPE 5w-40 4L \6,980
ミッションオイル:WAKOS RG7590 2L \4,200
デフオイル:RG5120 1L \1,980
工賃:\4,725
TOTAL \17,885



19:00 さぁて、スムーズになったエンジンを回しにひとっ走り。R17を埼玉県 北本へ北上。


20:10 北本には「北本自然観察公園」という野生の動植物を楽しんだり観察したりする公園があります。ここは都心から比較的近場にある蛍スポットのひとつ。無料の駐車場にクルマを停め、向いの公園入り口に向かうと既に閉門。ん?と思いながら辺りを覗くと脇の砂利道から園内に入れるようです。辺りを見回しても人の姿はなし。街灯もない真っ暗な公園はちょっと不気味。どこでホタルが見えるのか、看板もなく園内を歩き回るハメに。最初は管理棟の奥の小山を登り、続いて入り口を右手に進んだ湿地帯エリアへ。途中「マムシ出没 ご注意ください」の看板が・・・

結局30〜40分程歩き回って、帰ろうかと出口に向かうと数名人がいます。「ホタル見に来られましたか?」と訪ねると、入り口を入った左手の沼に出没するとのこと。結局全く反対側をウロウロしていたコトになるのね・・・


で、結局ホタルはまだ発生していないらしく、一匹も見つけられませんでした。残念。。。

せっかくここまで来たのだから、北本温泉「湯楽の里」に入って帰ろっと。

21:20 北本出発R17を走り0:30帰宅。


本日の走行距離:24,262km → 24,348kmで86km