綺麗な浜辺を求めて伊豆へドライブ 1日目 東京〜旧天城トンネル〜下田 入田浜海水浴場

下田 入田浜海水浴場



関東地方も本格的に暑くなって来ました。こんなに天気が良い日にオフィスで仕事なんてもったいない!というわけで1日有給をいただき海にいくことにしました。

去年は伊豆 白浜で泳いだのですが、その時の水の綺麗さが忘れられず、今年も伊豆に行くことに。どうせ行くなら白浜よりもう少し先の下田まで脚をのばしてみることにします。ネットで調べていたところ「多々戸浜海水浴場」「吉佐美大浜海水浴場」「弓ヶ浜海水浴場」と良さそうな海水浴場がいくつかあります。そのなかから、今回は「入田浜」をチョイス。

* * *

5:30 出発&ガソリンをチャージ(162.9km/16.63Litter 9.8km/Litter ¥187也)

今日はルートを考えていなかったので、普通に小田原厚木道路で伊豆に向かおうと思っていたのですが、携帯のナビは沼津からのルートをサジェストしています。う〜ん。じゃぁ沼津から行くか。残念ながらETCの深夜早朝割引適用時間を10分オーバー。

6:10 東名東京IC通過。6:25 厚木IC通過→恒例の7:00 裾野ICで一旦降ります。¥1,900也。もう一枚持っていたETCカードに差し替え直進して再び東名へ。

7:05 沼津IC(¥200)で降り、R1からR136に入り7:35 伊豆中央道(¥200)へ。7:45 続いて修善寺道路(¥200)へ。この辺の自動車道はどこからどこまで有料なのかよくわかりません。しかし時間を稼ぐ時にはありがたいですね。


8:10 R414(下田街道)を南下して、道の駅「天城越え」残念ながらお店はまだ開いていませんでした。10分休憩して出発。


8:30 学生時代にオートバイで行った旧天城トンネルに行ってみようと林道を左折します。暫しダートを走るとトンネルが見えて来ます。


この旧天城トンネルは1904年(明治37)に建造されたそうで、現存する石造りのトンネルでは日本で一番長いそうです。中のガス灯を模したランプも風情があり素敵ですね。


R414に戻りRの緩いワインディングを気持ち良く流して南へ。河津七滝ループ橋をぐるっとまわって河津方面には向かわず、R414を下田方面へ。


下田駅前の交差点をR136に右折し南伊豆方面に走ります。トンネルをいくつか越えた先に「入田浜入り口」の看板が見えたので左へ。細い道を入っていくと、いくつかの民宿や区営の駐車場があります。一周りしたところ¥1,500〜¥1,000が相場のようです。安くて浜に近い民宿 進吉丸さんの駐車場をお借りしました。


9:30 入田浜到着。いやぁ〜それにしても日差しが強いです。さすが南国 伊豆は違います。


ここでカメラをGR Digital2からCyberShot T7+マリンパックにスイッチ。そう、海にいく時にはこのマリンンパックがあると楽しめるのです!


細い道を進むと小さな海の家が左右にあり、その先が海岸への入り口で。ソテツが南国ムードを盛り上げます。


こじんまりしたビーチですが、砂も白く水の透明度も高いです。砂浜の比較的手前で波がブレークするので迫力もあります。沖縄の海と言っても分からない程綺麗ですね。この浜はCMやTV、映画の撮影などにも使われることもあるそうです。



やっぱり綺麗な海で泳ぐと気持ちが良い!




ひとしきり泳いでお腹が減って来たので、ビーチ入り口の海の家へ。向井條食堂さんでラーメン+ラムネをいただきました。味はというと、まぁいわゆる海の家のラーメンですね!



そういえば今日から北京オリンピックですね。

午後は泳いで休んでを繰り返して過ごします。ちょっと朝が早かったので、ウトウトしてしまったら大量の汗で目が覚め、お肌もヒリヒリに。すぐに海水に浸かって冷却です!


16:30 さて、ひとしきり楽しませていただいたので、今夜のキャンプ候補地に向かいます。駐車場の裏手で着替えをしながら、ロードスターの室内に溜まった熱気を解放します。


R136に戻り「田牛」交差点を左折し大浜方面に進み2〜3分で吉佐美大浜海岸駐車場入り口に到着。その手前を入ったところがマリンサイドキャンプ場。

16:35 吉佐美大浜海岸 マリンサイドキャンプ到着。


縦長に伸びた敷地の左右にテントを張りその脇に車を停める感じです。真ん中はクルマが通るので石が惹いてありますが、左右は芝になっています。まぁ悪くはないキャンプ場ですね。値段はちょっと高めの伊豆プライス。一区画¥2,000+大人1人¥500 x 2+駐車代¥2,000。駐車代は1泊2日なので2日分徴収されます。まぁ翌日も泳ぐから良いんだけどね。

〒415-0028 下田市吉佐美1900-4
0558-27-3141
利用期間は3月〜12月頃まで(3月〜7月20日と9月〜12月末は要電話予約、7月20日〜8月末と5月の連休は電話確認して空きがあれば利用可)
http://www2.izu-kankou.or.jp/izu/info/info0040.asp?id=&d=2&yid=A455441806


17:45 設営を終えて、一休みしてからご飯を食べに下田へ出発です。
18:00 下田到着。伊豆に来たのだから海鮮系ということで、比較的リーズナブルにお魚をいただける「磯華亭」さんへ。



お刺身定食¥1,600

海鮮丼¥1,700


磯華亭 (いそかいてい)
TEL:0558-23-1200
住所:静岡県下田市1-12-18
営業時間:11:30〜15:00 /17:30〜21:00
定休日:不定

http://r.tabelog.com/shizuoka/rstdtl/22002042/


19:10 下田を出発し温泉へ。金谷旅館千人風呂に行ってみようかと思ったけど、今日は「南伊豆町営弓ヶ浜温泉公衆浴場 みなと湯」さんへ。R136を戻るとやおら渋滞し始めました。もしや?と思ったら案の定、弓ケ浜で花火大会があるようです。渋滞をとろとろ進み、20:00 みなと湯さんの駐車場に入ったとたん「どぉ〜ん!」という音とともに花火が打ち上がりました。う〜ん、花火も見たいが温泉は21時まで。今日は温泉にしよう。



ここは町の銭湯みたいな温泉で8〜10人くらい入れる浴槽が1つのみ。シャンプー、石けんなどは要持参。塩素消毒+循環濾過しているようですが、塩素臭はまったく感じられません。塩分の強いナトリウム-カルシウム塩化物温泉だそうでなかなか良いお湯でした。


南伊豆町営弓ヶ浜温泉公衆浴場 みなと湯
静岡県賀茂郡南伊豆町湊972
営業時間:10:00〜20:00(7、8月のみ8:00〜21:00)
休業日:火曜日
料金 :大人300円、小人150円
駐車場:15台(無料)
http://onsen.nifty.com/cs/255/dtl/onsen002658/1.jsp


20:50 「みなと湯」さん出発。花火渋滞に巻き込まれて弓ケ浜海岸線沿いをMichael Franks / Sleeping Gypsyを聞きながら流します。

21:40 砂利道をそ〜っと走り、テント前に到着。

明日の下見をかねて歩いて夜の浜辺へ。大きい駐車場を通り抜け防波堤を渡ると砂浜です。所々で花火をしている人たちがいるくらいで、バカ騒ぎしている人もいないので静かです。遠くに浮かぶ船の漁り火、石廊崎灯台の灯りをを眺めながら、ぼけぇ〜っとおしてはかえす波を見ていました。このまま寝てしまいたい程夜風が気持ちよかったです。


本日の走行距離:26,664km→26,893km 229km