ロードスターでドライブ 埼玉県 嵐山で夏遊び〜上尾市 花火大会

嵐山農産物直売所 水瓜


さ〜て8月に入り夏本番。今日は去年の秋に、秩父方面をドライブしていた時に見つけた河原で川遊びです。


11:30 出発。スタンドによったらハイオク ¥194になっていました・・・(178.9km/21.65Litter = 8.2km/Litter也)燃費悪すぎ。(エアコンのせいかしら)

11:55 練馬ICから関越へ。今日は結構混んでます。止まっては進みを繰り返し、12:25 東松山ICで降りてR254へ。


夏に河原にいく機会があったら、やってみたかったのが、川でスイカを冷やして食べるコト。という訳で、スイカを求めてスーパーを探しながら走っていたところ、JA嵐山農産物直販所を発見!


早速入ってみると、お目当てのスイカが大小様々ゴロゴロと置いてあります。夏ですね〜。他にもブルーベリーも安いし、野菜類も新鮮で美味しそう。


イカや野菜を買い込んで、何気なくタイヤを見ていたら、左フロントにネジが刺さっています。うげっ。。。幸いプレッシャーは落ちてないので暫くは走れそう。


13:15 お目当ての河原に到着。買い込んだスイカを持って河原へ。



早速スイカを水の中に。水は思っていた程冷たくなかったですが、川面に浮かんでいるスイカを見るだけで涼しげな雰囲気です。

河原には地元の人が数名いるだけで空いています。川の流れに身を任せて泳いだり、岩場で昼寝したりしたり、年甲斐もなく崖の上から飛び込んでみたり、川遊びをひとしきり楽しませてもらいました。川遊びは海と違ってベトベトしないのが良いですね。

ひとしきり遊んだので、そろそろスイカも冷えているかも?!川から取り出して、転がっていた石をナイフかがりに半分に割っていきます。

ひゃぁ〜うまそう!

持参したスプーンですくってワイルドにいただきました。


おやつも食べたしそろそろ出発。次は温泉へ。近くに「玉川温泉」という強アルカリ性日帰り温泉施設があったので脚を伸ばしてみました。

山間にひっそりたたずむといった感じで地元の方の利用が多そうな感じ。施設や浴室は特筆する程ではないですが、お湯に浸かったとたんに肌にヌメッっとまとわりつく感じ。なかなか良い泉質だと思います。

http://www.yugo.co.jp/spa/tamagawa/


17:40 湯郷玉川出発

次はお友達のクルマ屋 アサヌマオートワークスさんへ。今日は上尾市の花火大会があり、ちょうど彼の工場の向いの河川敷から尾市の花火大会が見えるのです。

18:40 ちょっと早めについて、ついでにパンク修理してもらいました。


やおらドォ〜ンという音が。花火が始まりました。この上尾市の花火大会はかなり大きい玉(20号玉)が上がるので少し離れたところからでも十分楽しめます。しかも2時間みっちりやってくれるのが嬉しいです。



21時まで楽しませてもらい、一緒にご飯食べて帰宅。この季節の夜、オープンで走ると気持ちよい!