ペルセウス座流星群を見に葉山 長者ヶ崎へ

2008年のペルサウス座流星群の極大は8月12日夜〜13日早朝。月齢が10くらいなので月が沈む深夜過ぎがベターなようです。


仕事が押して0:00帰宅。しかも東京はどんよりと雲が広がっています。天気情報を調べたら、いつも流星群を見に行く東松山秩父方面は朝まで曇りマーク。ありゃりゃ。箱根方面、埼玉東北部もNG。思い当たる地名を何度も入れ直して検索していたところ、葉山が晴れマークになっていました。海辺は湿度が高いし雲が出やすいので星空を眺めるのは今ひとつですが、見れそうなところはここくらい。ちょっと遠いいけど行ってみるか。


1:30 ご飯を食べ終え出発&給油(497.7km/36.8Litter+前回スプラッシュ分10Litter = 10.6km/Litter ¥185/L)
環七→駒沢通りを経由して第三京浜へ。

2:15 保土ヶ谷IC通過。横浜新道→横浜横須賀道路へ。まだ空は曇っています。レーダ探知機がカーロケを受信。どうやら前方を走るスカイラインが怪しそう。適当な車間距離を保ちながら走ります。

2:30 逗子ICで降り葉山へ。逗子駅を経由して森戸海岸を覗いてみたところ、思っていたより周囲が明るいので、もうちょっと先に行ってみます。

2:50 長者ヶ崎到着。

クローズしている駐車場の前にクルマを停めて海岸へ降りていきます。遠くに人影はありましたがほとんどプライベートビーチ状態。長者ヶ崎も逗子方面の灯りが結構強くて真っ暗ではないですね。雲はあるものの流れているので1等星くらいの星は見える感じです。

ビーチに寝転んで目をキョロキョロさせて天空を眺めますが、なかなか流れません。ちょっと眠いなぁと思っていたとき、シュっと大きい流れ星が!この瞬間がたまらないのです!結局1時間ちょっと待ちましたが、もう一つ見えただけ。収穫は少ないですが、まぁ自然のイベントなのでしょうがないですね。


4:15 長者ヶ崎出発


徐々に白み始めた空を眺めながら、R134を鎌倉方面へ。戸塚から横浜新道→第三京浜。睡魔に襲われ都筑PAでコーヒーをドーピング。
5:45帰宅

本日の走行距離:27,162km→27,302km 140km