夏!関東周辺 行き当たりばったりドライブ 1日目 東京〜箱根 甘酒茶屋〜箱根 大文字焼き〜芦ノ湖キャンプ場

箱根 大文字焼き 花火大会


今週末の土日+週明けの月火で休みを取れたので、実質これが夏休みです。さて、どこ行こう。今回はあまり行き先を考えず、思いつくままアドリブを効かせる旅にしてみます。ひとまず初日は東京を脱出し箱根方面へ。2008年8月16日(土)は箱根 大文字焼きがあるので、これは是非見てみたい。あとはインスピレーションに任せて出発!


* * *


ここのところ帰りが遅く、ぐったりモードだったので、初日早々たっぷり寝坊してしまいました。。。


14:00 出発&給油(140.5km/12.5Litter ¥183/Litter)いつものように環七→R246→環八で東名へ。

14:35 東名東京IC通過。お盆シーズンの影響で結構混んでいます。14:55 厚木ICから小田原厚木自動車道へ。小田原厚木道路のアプローチをグーと曲がったら、早速反対車線に覆面走り抜けていきました。。。気をつけなければ。ゆっくり流しながら15:15 箱根口で降りてR1へ。ここから湯本方面まで渋滞していたので、三枚橋から旧道にそれます。

15:45 この道を何度も通っていながらいつもスルーしていた箱根 甘酒茶屋さんに寄って見ることにします。

甘酒茶屋さんの入り口にかかる「甘酒」の旗と赤い繊毛のかかったベンチがトラディショナル・ジャパニーズ・カフェスタイルな雰囲気を醸し出してくれます。建物はただいま改装中らしくプレハブの仮営業所となっていました。店内で味噌田楽と磯辺焼きを注文し、木々に囲まれた外のベンチでいただきました。

16:20 箱根甘酒茶屋さんを出発し、今日の宿泊地、芦ノ湖キャンプ場に向かいます。

16:45 芦ノ湖キャンプ場到着。受付で確認すると駐車場は閉門されないとのことなので明るいうちに設営を済ませて、本日のメインイベント箱根大文字焼きを見に行くことにします。


このキャンプ場はオートキャンプと普通のキャンプが分かれています。当然オートキャンプの方が高いので、普通のキャンプで!1区画¥1,575+駐車場代 ¥520=¥2,095也。クルマを駐車場に停めて道具を担いで普通のキャンプサイトがある湖畔へ下っていきます。大きなBBQスペースもありますし炊事場も広くて綺麗です。サイトは木々に覆われているのでちょっと薄暗く、地面は芝ではないのでゴツゴツしています(マットは必須ですね)


県立 芦ノ湖キャンプ村
お問合せ先:0460-84-8279
250ー0522 足柄下郡箱根町元箱根164
http://www.kanagawa-kankou.or.jp/campmura/index.html


設営を終えて、駐車場に戻る途中、芦ノ湖に降りれる小道を発見。

反対側から見る芦ノ湖は初めて。遠くに海賊船が見えました。

17:30 キャンプ場を出発。ひとまず強羅方面に向かいます。箱根美術館の辺りから下っていくと、どうやら18時から21時まで道路規制が入る模様。何も考えずに強羅の駅まで降りてしまい裏道をくねくねと登るハメに。(強羅駅から早川・R138まで降りてしまうと、規制で来た道は戻れません)交差点ごとに立っている警察や地元の方に聞くと、箱根ケーブルカーの「公園上駅」付近の駐車場がベストポイントとのこと。皆にもういっぱいだと思うよと言われつつも、行ってみるとすでに16時で満車だったようです。残念。ここから右往左往。彫刻の森美術館の駐車場は入れそうだったが遠そうだし、強羅周辺に路駐もなんだしとウロウロするハメに。


18:30 結局、箱根ケーブルカー「早雲山駅」からも見えるとの情報をキャッチ。駐車スペースは満車の為に脇に停めさせていただき、展望スペースから覗き込むと、明星ケ岳の頂上に「大の字」が見えます。ちょうど月も満月。シチュエーションは完璧です。よし、今日はここにしよう。

陽もすっかり落ちて箱根の山々の稜線がぼやけ始めると、やおら見物客がぞろぞろと集まり始めます。19:30を少し回ったところで明星ケ岳山頂付近からドーンと花火が上がり、大文字焼きに火が灯りました。あっという間に火は広がり「大の字」がくっきり浮かび上がります。


火の灯った大文字焼きの少し下、中腹あたりに花火が打ち上がると人々から歓声があがります。シンプルな花火が淡々と打ち上がりのんびりした雰囲気です。最近の花火大会はド派手な感じのものが多いので、こういった感じのも悪くありません。30分程で花火が終わると徐々に大の字の火が消えていきます。送り火とともに、お盆に帰って来た先祖の霊魂があの世に戻っていかれたのですね。


20:20 草雲山駅を出発。夕飯を食べ損ねていたので、いつもの天山温泉まで行こうか悩んだのですが、また芦ノ湖まで戻るのも何だし、付近で夕飯を食べられそうなお店を探します。うろうろするものの、この辺のお店は早く閉まってしまうし、情報のストックもなし。しょうがない、今日はコンビニでご飯を買うか。


21:00 キャンプ場付近にはコンビニすらないので、芦ノ湖湖畔のセブンイレブンで夕食+明日の朝飯を購入。信じられない程冷房が効いていて店内は冷蔵庫状態。ちゃっちゃと買い物を済ませて出発。
21:30 芦ノ湖キャンプ場に戻りテントの中でご飯。明日の予定もあまり考えずそのままZzzz。


本日の走行距離:27,302km→27,457km 155km