Endless Summer 2008 静岡県 伊豆 今井浜で去り行く夏を惜しむ

伊豆 今井浜海水浴場


今年2008年の8月はお盆過ぎから天候不順が続き夏らしい日が少なく、夏好きな僕としてはフラストレーションが溜まっていました。今週末で8月も終わり。最後の悪あがきとばかり、夏らしいことをしようと企んでいたのですが、金曜日の夜は雷雨、土曜日も曇ったり晴れたりでなかなか意を決せずに過ごしていました。日曜日こそはと天気図やアメダス、各地のライブカメラをネットで見まくり「伊豆なら晴れる!」と確信し、この夏3度目の伊豆へ出発です。


出発はいつものごとく遅れて9:40。いつものようにガソリンをチャージ(347.5km走って34.3Litter 10.1Litter/km)、いつものように車中で喧嘩しながら環七→R246→環八で東名自動車道へ。


10:20 東京インター通過。空には雲がぽかぽか浮いていますが、ここのところ見られなかった夏空です。いい感じ。10:35 厚木ICを小田原厚木道路へ。10:50 小田原西ICで左に折れて西湘バイパス(¥200)へ。

石橋IC→真鶴道路(¥310)→熱海ビーチライン(¥250)で熱海へ。
たかが熱海に行くだけで何回有料道路通らなきゃいけないんだろ。裏道だと遠回りだし・・・



11:15 熱海到着。今日は出発も遅かったので熱海サンビーチで泳ごうと思っていたのですが、連れが「このビーチは波がなくて面白くない」と言い出し、その先のビーチを目指すことにしました。

最初は熱海の次のビーチ、長浜海水浴場辺りにしようと言っていたのですが、ここも波が穏やかでスルー。宇佐見、伊東オレンジビーチ、川奈と携帯で情報を調べながら進んでいき、いつの間にか今井浜まで行くことになってしまいました。R135はバックマーカーに捕まると追い越しがなかなか出来ません。今日もいつものごとくトロトロ走るクルマに捕まってしまいまいスローダウン。伊東辺りでR135が2車線になったところで、一気にパスしてペースを上げます。



12:50 R135から「ペンションシャーレ今井浜」手前の角を左に折れて今井浜到着。海を一望できる温泉「サンシップ今井浜」を過ぎた辺りにいくつか駐車場があり、かなりの台数が停めらそうです。呼び込みのお兄さんが「今日は更衣室+温水シャワー使って¥1,000でいいよ」といっていたので、浜入り口近くの駐車場に停めさせていただきました。

ずっとオープンできたので身体が熱っぽい。早く泳ぎたい!と思いながら着替えたら、腕と首がT-Shirtの形どおり真っ赤に。ありゃりゃ。これぞオープンカー焼けですね。



ビーチまで徒歩30秒。砂は黒いですが波もそこそこあって楽しめそうです。さすがにこの時期ともなると、海水浴客も減ってちょうど良い間隔で場所を確保できます。


さぁ!海へ!



思っていたよりも波があります。海水は結構綺麗なのですが、強い波に砂が巻き上げられていて下田周辺のビーチの雰囲気ではないですね(砂が黒っぽいからでしょうね)


ひとしきり泳いでお昼。いつものように海の家"特製"「ラーメン」&「カレー」をいただきます。注文したお店の看板には「今井浜で一番うまい!」とあったのですが、全く期待せずに食べたところ意外といけます!両方ともにさっぱり系ですが、海の家に良くあるラーメン、カレーとは一線を画していると思います。


いやぁ〜どちらも異国の料理ですが、すっかりジャパニーズフードになっていますね。


再び海に戻ると、さっきより波が高くなっています。この波はボディーボードにちょうど良いと、いつものごとく浮き輪ボーディングにチャレンジ。


高い時は1m近くのうねりがくるのでうまく乗れると楽しい!波にもまれながら小一時間楽しんでいたら、いつの間にか満潮になりつつあり、ビーチマットを敷いたあたりまで波が来ています。やばっ。陽もだいぶ傾きかけ、監視所のアナウンスで16:00を過ぎたところで引き上げることに。



暖かいシャワーで身体についた塩分を洗い流して16:40 出発。今日はちょいと早めに夕食をとることに。R135を北上しながら、川奈にある海鮮料理屋さんにいくことにします。城ヶ崎海岸入り口を右折しゴルフコースを過ぎた辺りの右側に看板がありそれを右折。


17:30「しゃらく亭」さん到着。

メニューを見ていたら、マンボウのお刺身、マンボウの酢みそとあり、どうやらマンボウ料理がメインのようです。といいつつも、マンボウをメインで食べるのは抵抗があったので無難に「お刺身定食」と「まつり定食」という海鮮そぼろご飯を注文。お椀は蓋をあけたとたん磯の香りがする程出汁がきいています。お魚も美味しく、種類は分かりませんが、あまり食べたことがない刺身がいくつかありました。しかもお刺身定食にはマンボウの煮付けが付いてきました。ラッキー。初マンボウの印象は、ツナの様な食感と味でなかなかいけます。話を聞いたらちょうど昨日、畳2帖程の大きさのマンボウが入ったそうです。すげっ。。。


まつり定食 ¥2,100


刺身定食 ¥2,100

こちらがマンボウの煮付け


伊豆の味処 しゃらく亭 (しゃらくてい)
TEL:0557-45-4809
静岡県伊東市川奈368-1
営業時間:11:00〜21:00(L.O.20:00)
無休

http://r.tabelog.com/shizuoka/rstdtl/22003179/



18:30 出発。すっかり陽も落ちて海岸線に灯るあかりを眺めながらR135を走ります。少し涼しくなった夏の空気が車内に入り込み気持ちよい。オープンカーに乗ってて良かったと思う瞬間です。


19:20 熱海到着。風が気持ちが良いので、マリーナとビーチを散策することにしました。

海岸線にある公営駐車場にクルマを停めて、綺麗に整備されたボードウォークへ。寂びれた温泉宿とリニューアルされたモダンな建物が混在するアジアチックさが今の熱海にはありますね。30分程ウロウロして出発。


帰りは自動車道を避けて一般道を走ることに。真鶴道路を迂回し、2車線の狭いクネクネ道を走り抜け小田原からR1をひたすら東へ。R134に出て海岸線を走ろうかとも思ったのですが、帰りが遅くなるなぁと思いながらR1を走っていたところ、こちらも渋滞気味に。しょうがない東名で帰ろう。R192を左折して厚木方面へ。


21:45 東名厚木ICから東名へ。気持ちよく流していたら突然雨が降り出し、やがて土砂降りに!当然屋根は開けたままなのですが、それなりのスピードで走っていると室内にはあまり入って来ません。


といっても当然限度があり、港北PA手前5km付近で限界に近づいて来ます!路肩に止まって幌を閉めようか悩みますが、土砂降りで視界が悪い。停まるのは良いけど路肩から加速して合流するときが危ないなぁと思いながら、ひとまず左レーンに車線変更。港北まであと3km。連れにもうちょっと我慢してと言いながらPAで停まって閉めることにします。港北PAまで2km辺りのところで、ちょうど左レーンが渋滞し始めます。スピードが落ちたところで走りながら幌を閉じられました。ふぅ。助かった。


22:03 東京IC通過。ちょうど深夜早朝割引適用。時間配分完璧です!ETCレーン出たところで加速したらロードスター君がお尻を振って、一瞬ひやっと。雨の日苦手・・・環八→世田谷通り→環七で帰路へ。


22:40 帰宅


本日の走行距離:28,327km→28,666km 339km