北海道 小樽へショートトリップ DAY2 堺町通り〜石原裕次郎記念館

今日は昼までゴロゴロして、午後過ぎに街中へ。といっても何度も来ているので特に見る所もなくふらふらお散歩。

ひとまず駅前から運河まで出て堺町通りへ。

とろとろ歩いていたら北海道物産+お土産屋さんの店先でホタテを焼いています。しかも1つ¥100也。これは食べるでしょ。

どうやら小樽産のホタテのようで、小振りながら甘みがあります。

続いて六花亭の2Fでカスタードシュークリーム+無料コーヒーをつまみ食い。¥70也。

北一硝子のアウトレットを物色。

ドゥーブルフロマージュでおなじみのルタオ前で紅茶の生チョコサンプルをいただきました。

続いて新倉屋でお団子を20本購入。小さい頃からココのお団子大好きなのです!小樽に行かれたら是非ご賞味くださいませ。

http://www.niikuraya.com/

続いてまだ行ったことのなかった「石原裕次郎記念館」へ。入館料¥1,500は高いですが、愛車メルセデスベンツ300SL(ガルウィング)を見てみたかったので入っちゃいました。裕次郎さんの軌跡が追えて意外と楽しかったです。

帰宅すると、ばあちゃんがお刺身をだしてくれました。めちゃくちゃうまい!さすが小樽です。