Big Island ハワイ島へ! Day6 オアフ島 ノースショアドライブ ハレイワ〜ワイメア〜サンセットビーチ

ホノルル2日目。ホノルルにいても、ワイキキで泳ぐかショッピングするしか楽しみ方を知らないので、以前から行ってみたかったノースショアまでドライブする事にしました。ホノルルからノースショアまではだいたい1時間くらいで行けます。ホノルルからの難所はなんと行ってもハイウェイにどこから乗れるか+間違えないでH1からH2に入れるかといったところでしょうか。あとは一本道なのでイージーです。99号線沿いのドールプランテーションやハレイワの市街地でローカルなショッピングも楽しめます。


GoogleMap

*  *  *

9:50 ホノルル出発。Kapiolani BLVD.を一旦、逆方向(東)に進み25Aの入り口からハイウェイH1に入ります。

路面が悪くタイアノイズが激しいですが、5車線もある道路は日本ではなかなかないですね。気持ちよい!

ロードスター(NA)を発見!(ちなみにこの旅行でNCは1台だけ見かけました)


10:10 ホノルル・エアポートを通過。パールハーバーを横目に見ながらH2(NORTH)方面に入ります。クルマの数がぐっと減って70mile程で走行。


10:30 空港から20分程で「End Freeway」の標識。H2の終点です。ここワイアワから一般道803号線に入り、すぐに99号線を右折します。ハワイではあまり見る事のなかった、草原が左右に広がる一本道を走ります。結構クルマは走っていました。

10:35 思っていたよりも早くノースショアエリアに着きそうなので、ドール・プランテーションに立ち寄ります。とは言えハレイワでのショッピング+泳ぐ時間を考えると、あまり時間もないので、園内には入らずショップを物色します。


園内の農場を巡る列車のようです。

パイナップルってこんな風に育つんですね。なんか可愛らしいです。

11:15 お土産やら私物やらを購入し、ドール・プランテーション出発


11:30 99号線を暫し走ると「Historic Hale'iwa Town」の標識が出てきます。その先の83号線を左に折れてハレイワの市街地に入ります。

市街地の中心から少し北側の左手にあるハレイワ・スーパーマーケット到着。このスーパーマーケットは、なんてコトのない街のスーパーなのですが、カートを押している女の子のロゴが可愛くてワールドフェイマスなお店です。早速、ロゴがプリントされたトートバックを物色。

帰り際にガチャガチャを発見!「Monkeyin' Around」ちっちゃいお猿さんがポーズとっていて可愛い!連れと連れのお父さんの冷たい視線を感じながら、¢25コインを挿入!


全部ゲットするまでやりたかったのですが、怒られそうなので3つまで!


(↓むむっ。ここで買えるのかしら?!)
http://www.candymachines.com/Monkeyin-Around-Vending-Capsules-P1343C50.aspx


11:50 少し戻ってノースショア・マーケットプレイスに移動。高校時代から愛用するアウトドア・ウェアのパタゴニアへ。クラシカルな建物のショップが並ぶマーケットプレイスの隅っこにお店があります。大きな木が茂りまさにパタゴニアのブランドイメージ通りのお店でした。「EAT LOCAL」のメッセージが入ったコットンのトートバックとショルダーバックを購入。

Patagonia Hale'iwa
66-250 Kamehameha Hwy
Hale'Iwa, HI, 96712
(808) 637-1245
Mon-Sun: 10am-6pm
http://www.patagonia.com/web/us/patagonia.go?assetid=1930


12:15 少し進んだ右手にハンバーガーショップ「クワ・アイナ」本店があります。東京、ホノルル店を制覇し、ようやく本店にたどり着けました!やっぱり地元で食べると美味しいです。


パイナップル・ハンバーガー1/3LB (ちなみに1/3ってなんて発音するのか聞いたら「ワン・サード」っていうらしい。勉強になりました!)

12:50 ハレイワを出発し、83号線へ合流します。合流ポイントを少し進むと、オアフ島の北海岸にあたります。ぐっと右手にカーブすると白い砂浜が見えてきます。美しい!

いくつかビーチが点在するのでクルマから覗き込みながら走り、ひとまず、絶景と言われるサンセットビーチを目指します。道路は比較的混んでいて、ビーチサイドにはサーフボードを積んだピックアップやコンバーチブルが停まっています。

13:10 サンセットビーチの駐車場に入れようとしたら満車。でも、出て行くクルマも多く10分程待ってクルマを停められました。早速ビーチを見に行くと、かなり波が高めです。どうやらサーフィンのイベントがあるらしく、見物客がいっぱいます。

「NO SWIMMING」とあるのでここでは泳げません!来る途中通りがかったビーチが、比較的波も穏やかで泳げそうだったので、83号線を引き返します。

ワイメア渓谷を過ぎた先のワイメア・ベイ・ビーチ・パーク。

レッドフラッグが立っていますが、こちらは「SHARK SIGHTED」。うっ・・・でも泳いでいる人が結構いるので大丈夫でしょう。


早速波打ち際に向かいます。時々大波が来ますが泳ぐ事はできます。ボディボード借りてくれば良かった。(ハレイワのサーフショップで$10で貸してくれるようです)



15:00 小一時間程、ノースショアのビーチを楽しんでから、駐車場脇にあるシャワーを浴びていたら、サーフガードが「サメが来たので注意してね」とアナウンス。本当にいるんだ・・・


ワイメアビーチを出発。

まっすぐ99号線を30分程走ると、そのままハイウェイH2になりホノルルまで一直線。

軍用ハマー

リムジンハマー

ワイキキで降りて、アラモアナ方面からワイキキに向かいます。一般道は渋滞気味。

16:15 ホノルル ホテル着

女性陣は定番のアラモアナ・ショッピングセンターに行くとの事だったので、一人でハワイ最後のサンセット&今年最後の海水浴をしにワイキキビーチへ。

ハレクラ二・ホテルの脇を抜けてビーチに行くと、ワイキキビーチがオレンジ色に染まっています。撮影のセットなんじゃないかと思う程、フェイクな街ですが、この夕陽は間違いなく自然の演出。ハマり過ぎです。


ビーチはどこまで行っても遠浅で、小さなウェーブが沖の方からブレークしながら波打ち際までやってくる感じです。

サンセット。さて、今夜の夕飯を食べに、アラモアナ・ショッピングセンター内のニーマン・マーカス3Fにある「Mariposa」へ向かいます。女性陣がクルマで先に向かっているので、トローリー・バスを使います。

トローリーは「赤」「青」「ピンク」の3系統あるようで「ピンク」がアラモアナとワイキキのデューティーフリーのお店を結ぶ便になります。乗車は1回$2(JCBカードを持っていると無料)約20〜30分程で到着します。


コロニアル様式のテラスから夜景を見ながら夕食。


前菜 Barbecued Tiger Prawn $16


メイン Red Wine Braised Short Rib $29


デザートに4層のチョコレートケーキを食べたらお腹いっぱい・・・
この後、パンケーキを食べに行きたかったが惨敗です・・・
(ちなみにホノルルのパンケーキと言えばEggs Thingsですが、店舗移転の為休業中でした。涙です。2008年11月末にBeach Walk STのショッピングセンターに新装オープンだとか)


Mariposa
Phone (808) 951-3420
Address 1450 Ala Moana Blvd. Honolulu, HI 96814
Access About 10 min by car from Waikiki and 15 min by bus. The restaurant is located in Ala Moana Center 3F.
Open Hours Sun-Wed 11:00am - 9:00pm/Thu-Sat 11:00am - 10:00pm
http://www.hawaiimode.com/en/dining/239.htm



ってな感じでハワイ旅行の最後の夜は更けて行きました。