MAZDA Roadster New NCデビュー

マツダ ロードスターNCがモデルチェンジしました。


http://www.roadster.mazda.co.jp/

実は日曜日にドライブ先のディーラーで「新しいロードスターのカタログもらえませんか?」と聞いていたのですが、お断りされてしまいました。まぁ情報コントロールしないといけませんからね。


ざっとHPを見たところ主な改良点は以下のような感じです。


・外観では、ちょっと厳つくなったフロントフェイス、アルミホイール、リアのコンビネーションランプ
・ボディカラーにイエロー登場
・フロントのアッパーアームを-4mm下げてロアアームを+5mm上げて、ロールセンター高を26mm低下
・6速のハイギア化
レブリミットが7,000rpmから7,500rpmに引き上げ
・インダクションサウンドエンハンサーなる静音装置装備
・DSC標準装備
・センターコンソールのカップボックスが取り外し可能に
・ヒートシーターの温度レベル設定
・インジケーターに燃費計/外気温計の追加
・間欠ワイパー採用
・タンのクロストップ幌の廃止


半年程前、雑誌で次期NCのイメージが掲載されていましたが、そのころよりだいぶマイルドになった印象をうけます。エクステリアの好き嫌いはあるでしょうが、他のマツダ車とのイメージを踏襲しブランドアイデンティティの統一をはかったといった感じですかね。個人的にはフォグまわりの処理がいまひとつな感じがしますけど。インテリアはちょっとうるさくなった印象を受けました。レカロのシートは座ってみたいです。機関、脚周りのチューニングは正常進化なのでしょう。特にロールセンターを下げることでどれほどの違いがあるか体感してみたいです。ボディカラーのイエローはなかなか素敵ですね。


*  *  *



ついに我が家のNCもお兄さんになってしまいした。
購入前、納車待ちの間にさんざん見まくった初期型NCのホームページも昨日で見納めでした。なんだかちょっぴり寂しい気がします。



RHTの屋根がオープンになるスプラッシュムービー


トップページ。貴島さんの開発コンセプトやイメージムービーから、ロードスターを運転することの楽しさに想像を膨らませました


一番ささった写真はこれでした


この写真もオープンカー乗りにとって至福の瞬間を捕らえています


ボディカラーシミュレーションも何度もやりました


Mazdaブランドムービーにも共感しました。Zoom-Zoom


購入する際のことを思い返すと、カタログはもちろん、CarViewなどのクルマ情報サイトやオーナーさんのBlogとマルチに情報を収集して「ロードスターとの生活」にイメージを膨らましていました。なかでも一番見たのは、やっぱりこのオリジナルサイト。コンセプトバリバリのサイトでもなく、比較的リアリティを感じさせてくれるつくりが好感もてました。オーナーとしては販売終了したクルマのHPもアーカイブとして保存しておいて欲しいですね。