初冬の箱根ドライブ 自然薯蕎麦 はつ花〜大平台温泉 姫之湯〜時之栖イルミネーション

関東近郊の紅葉も終わりに近づき、ドライブのテーマを見つけにくい季節になりました。今日は二十四節気の大雪。寒さがぐっと身にしみるので、箱根の温泉でほっこり温まって、御殿場の時之栖なるスポットのイルミネーションを見に行く事にしました。

今回のルート:GoogleMap


*  *  *


12:45 今日も寝坊して起きたのが10時過ぎ。ダラダラしていて出発は1時前になってしまいました。ロードスターを15分程暖気して出発&給油(205.4km/19.57Litter 10.5km/Litter ¥121/L)

どこぞの雑誌に「今時のクルマは精度が上がっているから暖気なんてする必要はない」との記事を見たのですが、我がロードスターはドライバーに似て冷え性なので、暖気をしないで走り出しすと2速にシフトアップすることすら出来ません(正確にはシフトがものすごく渋いのです)

いつも水温計を見て、写真くらいになったらスタートするようにしています。(ミッションオイルの暖気が目的なので、水温とは比例しませんが・・・あくまで目安です)


環七の紅葉も色鮮やかになってきました。

13:35 東名 東京ICに入り、料金所までのアプローチ区間を走っていると、遠くに真っ白な富士山が見えました。

13:45 厚木ICを小田原厚木道路へ。時々姿を現す富士山の姿がだんだん大きくなってきます。


14:10 箱根口で小田原厚木道路を降りて国道1号線へ。湯本付近まで相変わらずの渋滞です。新宿に戻るロマンスカーを見ながら箱根湯本駅へ。湯本付近はまだ紅葉が楽しめそうですね。


温泉に入る前にお昼を食べる事にします。今日は以前から行ってみたかった「やまかけ蕎麦」発祥のお店「はつ花」さんへ。

14:30 自然薯蕎麦「はつ花」さん到着。タイミングが良かったのか、すぐに店内に入れました。早速「やまかけ蕎麦」¥950と「ねぎ南蛮蕎麦」¥750を注文。ここのお蕎麦は繋ぎに山芋を使っているのが特徴です。そば粉、自然薯、卵のみで水は使わないのだとか。

山芋の粘りのおかげなのか、お蕎麦は一本一本が長く、つやがあり、歯ごたえがあります。お汁は辛くもなく、甘くもなく、程よい感じです。大きな特徴があるとは思いませんでしたが、箱根という観光地で、さっぱりしたお蕎麦をリーズナブルにいただけることは、非常に大切な事だと思います。ごちそうさまでした。


はつ花:http://www.hatsuhana.co.jp/index.htm
食べログhttp://r.tabelog.com/kanagawa/A1410/A141001/14007778/
TEL 0460-85-5555
神奈川県足柄下郡箱根町湯本474-2
営業時間 10:00〜19:00 木曜日定休



15:00 箱根湯本の温泉街を出発。いつもなら天山温泉でお湯に浸かっていますが、他の温泉も楽しんでみたくなったので、今日は「姫之湯」さんにいく事にします。



15:15 国道1号線を少し走って大平台に抜ける脇道を左折。箱根登山鉄道の踏切を渡った先に「大平台温泉 姫之湯」さんがあります。駐車場の脇から温泉のミニ滝が流れていて、ロードスターも温泉に入りたそう?!

ここは地元の方、ハイキング帰りの方などがメインの銭湯チックな温泉で、直径4〜5mの円形の浴槽が一つとカランが5箇所程度とこじんまりしています。お休み処も可愛らしいです。

ここのお湯は源泉温度が65度近くある弱塩泉。加水されていますが、43度前後とかなり熱め。ボケーっと小一時間浸かるタイプの温泉ではないですね。身体を流してから「数分お湯に浸かり、上がって身体を冷まして、また入る」を数回繰り返します。只今鍼治療中の我が背中のゴリゴリもほんの少し和らいだ気がします。身体もだいぶ温まりました。なかなか効果ありそうです。


大平台温泉姫之湯:http://www.himenoyu.net/
9:00〜21:00 木曜日定休
¥400



16:30 大平台を出発。所々で色づいた樹々を見ながら国道1号線を走り、宮ノ下で右手に折れて国道138号線に入ります。



17:00 乙女峠のトンネルを越えふと右手を見ると、夜の闇が迫る空に富士山のシルエットが浮かびあがっています。綺麗。この時間に陽が落ちてゆくと物悲しい気分になりますが、時にこんなに綺麗な光景を見ると、冬も捨てたもんではないと思います。

「ふじみ茶屋」さん付近から暫し自然の美しさを楽しませていただきますが、外気温0度。10分程で限界です。


18:00 御殿場市外を抜けて「時之栖(ときのすみか)」なるスポットに到着。

ここはホテル、温泉、ビール醸造所(御殿場高原ビール)などが揃ったリゾート施設。元々は静岡県の酪農研究施設だったところが売却されてリゾートエリアになり90年代から今の姿になっていったようです。ここで夏・冬に行われる「イルミネーション」イベントが大掛かりで綺麗らしいと聞きつけたので、無料駐車場にクルマを停めて、いざ、光のトンネルへ!


時之栖(ときのすみか)
http://www.tokinosumika.com/






この手のモノに「うぁ〜きれぃぃぃ!」とか言うタイプではないので、すたすたと出口まで歩いて楽しませていただきます。

こんなアヒルも光っています。


が、もう本当に寒くて寒くて耐えられません。

リゾートエリアの奥にある温泉「茶目」に併設する食事処に向かいます。さすがにこれだけの人出なので、40分程待たされようやくご飯にありつけました。

夕食はカツ煮をいただきました。



第二会場にあるバオバブの木みたいな形のイルミネーションを見て、そそくさとクルマに戻ります。

20:15 あ〜寒かった!出発


厚木〜横浜町田付近まで18km渋滞とのこと。


20:40 御殿場ICのETCレーンを通過と思ったら、バーが開くのが遅くてめちゃくちゃ焦りました。衝突事故が多発しているようで11月末から遅らせたようです・・・よけい危ない気もしますが。。。21:00 厚木IC通過。ここら辺までは順調です。海老名SAを過ぎた先から若干渋滞していましたが、横浜町田から流れ始めて、思っていた程混んでいませんでした。

21:25 東京IC(通常料金 ¥2,500)通過し、環八→目白通りへ。

22:00 帰宅

本日の走行距離:32,979km→33,221km 242km