ロードスターで初の雪道 冬のドライブ 3日目 長岡〜柏崎〜直江津〜野尻湖〜小布施〜東京

あてもなくドライブを続けて3日目。今日は夜から忘年会があるので帰らねばなりません。長岡ICから関越に乗ってしまえば、家まで一直線なのですが、それではもったいない。地図を眺めてルートを考えます。ここ新潟県長岡からですと、長野方面を経由すれば夕方までには戻れるはず。会津若松経由も考えましたが、距離的にちょっと厳しそうです。ということで柏崎から日本海側を走り直江津から国道18号線で長野方面に向かうことにしました。

今回のルート(GoogleMap

*  *  *

朝起きて窓から外を覗くと雨。ホテルのバイキングで朝食をすませチェックアウト。

7:45 長岡を出発。国道8号線→県道23号線→国道352号線日本海へ。

8:15 どんよりと立ちこめた雨雲のせいか、日本海はグレーに染まり人を寄せ付けない感じです。遠くに東京電力柏崎刈羽原子力発電所が見えます。我々東京の人間が使う電力を200km以上離れたところで発電していただいているんですね(現在は中越地震の影響で停止中のようですが)

放射の漏れの風評被害とあいまって地元の方々は大変なのでしょうね。

時より雨脚が強くなったり弱まったりを繰り返しながら直江津に向かいます。直江津港に近づいてくるとモンサンミッシェルが見えてきました!もうフランスに着いたのか!

9:20 佐渡に渡るフェリー乗り場で一休みして、長野へ向かいます。

国道18号線を南下して妙高付近まで来ると雨は小降りになってきました。長岡〜直江津の間はほとんど雪を見ませんでしたが、ここら辺までくると左右の田畑は真っ白。

9:50 道の駅あらいで休憩+お買い物。

荒巻鮭、寒ブリなどなど美味しそうな海産物がいっぱい!鱒の西京焼、鯖の干物などを購入。

さらに国道18号線を南下すると、妙高高原の峠に入って行きます。ここら辺から霧が立ちこめ視界5m程度。ライトをつけないで走っているクルマもいます。怖い怖い。

10:45 途中「野尻湖」の標識を見つけたので行ってみることにします。

が、当然霧に包まれ何にも見えません!

峠を下ると天候も回復し雲間から日差しが見えてきました。

11:40 そろそろお昼。小布施に「せきざわ」さんというおいしい蕎麦屋さんがあるとのことでしたので行ってみることにしました。このお店はお蕎麦を自家栽培されているこだわりのお店。美味しい蕎麦粉を求めて2005年に群馬県前橋から移転されて来たそうです。

まずは田舎蕎麦(¥750)をもりでいただきます。

続いてかけ蕎麦(¥750)
どちらも非常に洗練された、どちらかというとモダンなお蕎麦、お汁で美味しかったです。

せきざわ
長野県上高井郡小布施町中松872-9
026-247-5652
11:30〜14:30/17:30〜19:30 水曜日定休

(今回のツーリングのお昼は3食ともお蕎麦でした)

須坂市のGSで給油(227km/18.8Litter 12km/Litter ¥113/L)回転上げないとこんなに燃費が上がるんですね・・・普段の乗り方反省します・・・

13:15 以前から行ってみたかった温泉「松代荘」へ向かいます。ここは武田信玄隠し湯の一つといわれ、お湯は茶褐色。鉄分を多く含んだ塩化物温泉(含鉄-ナトリウム-カルシウム-塩化物温泉(高張性中性高温泉) )埼玉県にある「白寿」の様な泉質で、お湯に含まれる成分が湯船、床で固まり異様な風景を醸し出しています。

塩化物温泉の特徴そのままに、30分も浸かれば逆上せるくらい身体が温まります。ここのお湯パワーは凄い。

国民宿舎 松代荘
長野県長野市松代町東条3541番地
10:00〜22:00(受付終了21:30)
¥500

14:10 さて、そろそろ帰らねばと思いつつ、もう少し走りたかったので、県道35号線(新地蔵峠)を越えて、菅平から高速に乗ることにしました。

14:50 上信越自動車道 上田菅平IC

インターに入る前から眠くて眠くて、次のSA東部湯の丸PAで仮眠をとることにしました。

16:00 気がついたら小一時間寝てしまいました。眠気覚ましのコーヒーを飲んで出発。この時間だと通勤時間割引を利用出来るなぁと思い時間調整をしながらテレテレと進みます。

16:15 明日のお昼用に横川SAでおぎのやの峠の釜飯を買って行こう!ということでまたまた休憩。

カウンターまで行くと16:35に販売再開とのことで、長蛇の列が出来ています。大量買いする人もいてギリギリ2つゲット。

この釜飯「宮内庁御用達」だったのですね。この器素敵!
※ちなみに、横川SAの下り線でも「峠の釜飯」が買えるようになったそうです。以前軽井沢に向かう途中で下り線の横川SAに寄ったのですが売っていなくてムカッとした記憶があります。横川といえば「峠の釜飯」なんだから置いて当然です。

16:45 横川SAを出発し、またゆっくりと進んで、17:05 菅平から100km圏内の藤岡ICで一回降ります(通勤時間割引 ¥1,300)。ETCカードを差し替え再び高速へ。

関越に入ると定番の花園IC付近、練馬IC付近で渋滞。
18:05 練馬IC通過(通勤時間割引で¥1,350)

18:45 帰宅

本日の走行距離:34,202km →34,591km 389km
今回のツーリング全走行距離:33,775km→34,591km 816km