しぶんぎ座流星群を見に群馬県 万座温泉へドライブ DAY1 海野宿〜湯ノ丸スキー場〜嬬恋〜万座

ガリレオ・ガリレイが望遠鏡を作って初めて宇宙を眺めたのが1609年だそうです。それから400年目にあたる今年、国際連合ユネスコ国際天文学連合などが「世界中の人々が夜空を見上げ、宇宙の中の地球や人間の存在に思いを馳せ、自分なりの発見をしてもらいたい」との思いから「世界天文年」と定めたそうです。こういったキャンペーンって目的が抽象的なんで、興味のない人を引き込むのは難しいでしょうが、ここ数年流星群を見るのが恒例イベントになっているプチ天文ファンの私、勝手に便乗させていただこうかと思っています。

ということで、今年最初の天体ショー「しぶんぎ座流星群」を見に行くことにします。

いつもなら東松山付近で見ているのですが、今回は冬休み中に極大を迎えるので、もっと星が綺麗に見れるところを目指すことにしました。福島県 浄土平、南会津 駒止峠、群馬県 ぐんま天文台、長野県 野辺山などなど天体観測マニアの方が行かれるスポットにしようかと思いましたが、どこも寒そう。邪道ながら温泉に入りながら見れるところがないか探したところ、万座温泉の露天から眺められそうです。

ということで年末の草津〜新潟〜長野ドライブに続き、再び北関東を目指します。


今回のルート(GoogleMap

*  *  *


8:50 出発。9:10 練馬ICから関越自動車道へ。

9:35 花園IC通過。今日はすいています。

10:00 練馬から100km圏内の富岡ICで一旦降りてETC割引適用(土日割引¥2050)。再び上信越自動車道に乗って横川SAに向かいます。

10:10 横川SAに寄った理由は、家に溜まった「おぎのや 峠の釜飯」の器を返却するため。

何気に8個もありました・・・

ちょっと早めのお昼も「峠の釜飯

10:50 横川SAを出発し11:10 小諸ICで国道18号へ。長野方面に走り小諸へ。
11:30 海野宿到着。市営の駐車場が2月10日まで無料とのこと。ありがたいです!

ここは1625年(寛永2年)に整備された宿場街。明治以降に養蚕業で栄えたそうです。宿場道の脇には用水路が通っていて風情ある街並が広がっています。お正月休みなのか、お店はほとんどお休みでした。

12:00 海野宿を出て国道18号を引き返し、県道94号を左折し湯ノ丸高原、嬬恋へ。

県道南側は雪もなく心地よいワインディングが続きます。峠に近づくにつれ道の脇に雪がちらほら見え始め、山頂に着くと一面の雪。

12:20 湯ノ丸高原スキー場到着。ロードスターに似つかわしくない光景ですね!


北側の斜面はシャーベット状の雪道。こういった道を走ってみたかった!先週履き替えたスタッドレスタイヤ ブリザックREVO1の威力発揮です。路面が凍っていなければ、法定速度程度で不安無く走れました。

13:30 国道144号線を右折し万座/草津方面へ。途中のセブンイレブンで買い出し。雑誌コーナーを見ていたら「じゃらん」の付録に「にゃらんボールペン」が付いています。¥370微妙な値段でしたが買ってしまいました!

可愛い!

13:40 県道59号を左折し万座ハイウェイへ。雪化粧の浅間山を見ながら料金所で¥1020支払い、ぐんぐん高度を上げて行きます。一応除雪はされているものの日影のカーブは凍っていて、ロードスターが時々お尻を振ります。トルクをかけすぎないようにセカンドでゆっくり登って行きます。


14:00 嬬恋牧場 見晴し台到着。ロッジはお休みのようで駐車場は雪で入れませんでした。

路肩に停めて浅間山を眺めに行きますが、ものすごい風。気温も低いので身体が凍りつきそうです。


嬬恋牧場から万座温泉までの道は所々で凍結していました。シャーベット状の雪は慣れてきましたが、アイスバーンはやっぱり怖いですね。

14:30 万座温泉到着。少し手前から硫黄の臭いが漂ってきます。

志賀草津道路へ抜ける道は封鎖。標高1,800m。

パノラミックビューが広がっています。


14:45 本日のお宿「万座温泉ホテル 日進館」到着。なぜここにしたかというと「満天の湯」という星空を眺めながら入れる露天風呂があるから。

早速、館内にあるお風呂に入りますが、湯船はもくもくして視界がきかないほど湯気が立っています。大きな木枠で囲まれた湯船は、内湯4つ、露天2つ。乳白色のお湯からは硫黄の香りが漂います。ここの温泉は酸性硫黄泉。源泉は80度以上あり、お湯がドバドバ流れ出でています。ホテルはかなり古いですが温泉は最高。露天は吹き込んだ雪で足元が凍っていて冷え冷え。でもお湯に浸かると熱すぎず気持ち良い。

夕飯はバイキングで風情はなし。食事が終わるとエントランスでカラオケショー&無料宿泊券抽選会。残念ながら宿泊券は当たらずでした。

星空はどうだろうと思って外に出ると、うっ・・・雪降ってます・・・星一つ見えない曇り空。

ひとまず極大を迎える12時頃まで部屋でゴロゴロ。


1:00 窓から外を見てみるが、相変わらず雪が舞っています。もう少し待ち。
2:30 う〜ん。さっきより天候が良くなっているっぽいが、微妙。ひとまず、露天風呂「極楽湯」へ行ってみることにします。

新雪を踏みしめながら数分歩いて到着。外気はマイナス5度くらい。う〜寒い。

いざ服を脱いで温泉へ。


お〜雪見風呂!あったか〜い!

3:30 クルマで移動してみようかとも思いましたが、夜の雪道をロードスターで走るのは自信がなく、結局、今日の流星観測は断念。ただの温泉旅行となってしまいました・・・残念。

本日の走行距離:34,688km→34,935km 247km