熱湯につかり身体をほぐす!箱根 大平台温泉 姫之湯さんへ冬のドライブ

今週は時間が合わず鍼治療が出来なかったので、あつ〜い温泉でぐだぐだになろうと箱根に行くことにしました。目指すは昨年12月初旬に行った大平台にある姫之湯さん。ここは源泉温度が65度近くあり、お風呂の温度も45度前後とかなり高め。ここのお湯につかると身体が少し軽くなるので、今の僕の体調にあっているのような気がするのです。というわけで、箱根へ。

本日のルート(GoogleMap

*  *  *

いつものことですが、起床が9:00過ぎ、ダラダラしていたら11時を回ってしまいました。まぁ箱根ならこの時間からでも十分間に合います。


11:30 出発。環七をぼけぇ〜っと南下していたら国道246号を右折するのを忘れて、駒沢通りまできてしまい慌ててUターン。東名自動車道へ。

12:10 東名東京IC通過。残念ながら、うす雲がかかっています。
12:30 厚木IC(¥1,250)から小田原厚木道路に入ります。12:35 平塚IC(¥350)、12:45 小田原IC(¥350)通過。
12:50 小田原西JCTを左に向かいターンパイク方面に向かいます。早川の交差点を左折し、橋を渡る手前を右折。つきあたったところが「小田原さかなセンター」今日のお昼はこちらでいただきます。

13:00 小田原漁港の脇にある駐車場にクルマを停め「小田原さかなセンター」へ。

入り口には、ガスコンロが置かれたテーブルがいくつも並べられています。どうやらセンター内で売られている新鮮な魚介を買って、ここで焼いて食べられるようです。コンロ+テーブル代で¥1,000/1時間半也。悪くないですね!

金目、ワラサなどを眺めてセンター内をウロウロします。結局、本日はさかなセンター奥にあるお店「どん」さんで、「まご茶漬け」なるお茶漬けを食べることに。

まご茶漬けとは、とれたてのお魚に熱いお湯やお茶をかけて食べた漁師料理だそうです。(このお店では、昆布、鰹、鯵など5種類のだし汁となっています)

まご茶漬けセット ¥1,250。まご茶漬けのお魚はいくつか選べますが、本日は金目で。だし汁はあっさりとしていて上品。金目の油がにじみ出して美味しかったです。ちょっと量は少ないですが。


まご茶漬け どん
http://www.0465.net/omise/don/
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1409/A140901/14010924/
神奈川県小田原市早川1-6-1 小田原さかなセンター内
10:00〜21:00(ラストオーダー20:30)

*  *  *


お店をでて現れたのはこのブルーアイド白猫。

妙に人なつこく可愛い。

14:00 小田原漁港を出発し国道1号線を箱根湯本方面に進みます。

駅前は相変わらず混んでいます。この辺りの路面には雪は残っていません。

*  *  *


14:35 大平台温泉 姫之湯到着
駐車場が混んでいて10分待ち。このちっこい温泉にこれだけ人が来るんですね。地元の銭湯(温泉)といった感じなので、よほど温泉が好きな方でないと向いていないと思いますが。


最初お湯に脚を入れたときは、ピリピリと肌を刺すような熱さ。徐々に身体を慣らして、3分くらい浸かっては出てを繰り返し45分程でゆでだこ状態!ふぅ。ほんと身体はグッタリといった感じです。いいお湯でした。


泉質:ナトリウム-塩化物温泉(純食塩泉)
掛け流し(温度調節のため加水)
源泉温度:67.7度(PH8.4)、湯温 45度
効能:冷え性・リウマチ・神経痛・疲労回復など  


大平台温泉姫之湯
http://www.himenoyu.net/
神奈川県足柄下郡箱根町大平台583
0460-2-2057
9:00〜21:00 木曜日定休
\400


16:45 マッサージの揉み返しの様な感じで身体がぐたぐた。ちょっと頭がぼぉ〜っとしますが、出発。

*  *  *

国道1号線に戻り、宮ノ下を道なりに進み、小涌園の脇を右折し県道734号へ。

この辺まで来ると、道の脇には雪が残っています。

16:55 真冬の早雲山駅に到着。既にケーブルカーも終わっていて、誰も人がいません。夏に大文字焼きを見た時の賑やかさが懐かしい。(http://d.hatena.ne.jp/HappyPrince/20080816
そのまま姥子を抜けて仙石原へ。

すっかり陽は落ちてしまいましたが、こんな時間に見る「仙石原のすすき」も悪くないですね。月明かりがあればもっと素敵でしょうね。

*  *  *

17:30 仙石原の交差点を左折し国道138号線へ。乙女峠の手前にある中華料理 太原さんで早めの夕食。

ニラレバ炒め(¥1,600)

担々麺(¥950)

蟹チャーハン(¥1,200)
比較的リーズナブルに本格的中華料理をいただけます。味もなかなか美味しかったです。デザートに杏仁豆腐サービス。


太原 (タイゲン)
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1410/A141001/14004554/
0460-84-5282
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1180
11:00〜14:30/17:00〜20:30(木曜日)

*  *  *


18:40 食べ終わって外に出ると・・・ロードスターが雪まみれ。

関東地方は夕方から雨の予報でしたが、箱根も標高が高いと雪になるんですね。

18:50 東名御殿場インターに乗り一気に東京へ。
19:35 東京インター通過。給油(271.7km/26litter 10.45km/L ¥106/L)
20:20 帰宅


本日の走行距離:35,727km→35,957km 230km