ロードスターNC K&N エアクリーナー清掃メンテナンス

暑い!東京練馬は30度をこえたそうです。すっかり夏ですね〜。早く海にいきたいです。


今日は8日間にわたり、九州をグランドツーリングしてきたロードスターの慰労日です。午前中いっぱいかけてボディ洗車、エンジンルームクリーニングを行いました。


エンジンルームを拭いていたとき、昨年秋に交換したK&Nのエアクリーナー清掃しようと思い立ちクリーナーボックスを取り外します。
取り外し方法はこちらから



清掃にはK&N クリーニングキットを使用します。キットには洗浄液と洗浄後に吹き付けるオイルの2種類が入っています。

エアクリーナーボックスからフィルターを取り出すと、吸気口のある右側が薄ら黒ずんでいました。

洗浄液を吸気側に吹きかけ30分程放置します。

今度はエンジン側から水を吹きかけ汚れを落としていきます。赤みがかったフィルターが薄ら白くなります。

完全に乾燥するまで約3時間程日影で干して、吸気側からフィルターオイルを縦方向に吹き付けていきます。


10分程乾燥させてクリーナーボックスに装着。


これで作業完了です。


K&N エアフィルター装着時(2008/9/21):30,060km
清掃時走行距離(本日):43,490km
ということで、13,430km走行で第一回目の清掃完了