ロードスターNCでジムカーナ 2回目@筑波サーキットジムカーナ場

3月に続きまたまたMAFさん主催のジムカーナ初心者向け練習会に参加してきました。
前回の走りっぷりをムービーでみてみると、他の人と比べてスピード感がまったくありません。今回は「とにかくアクセルを踏む!」ことを意識して走ることにします。


前回の模様はこちら


*  *  *

5:45 ガソリン残量はちょうど半分。少しでも車重を軽くしようと、筑波往復+α分15Litter給油して出発(小賢しい・・・!)

高松ICから首都高C2を回って小菅JCT→三郷JCT常磐道へ。谷和原ICで高速を降り筑波を目指します。

7:30 筑波サーキットジムカーナ場到着。前回同様、友達のランワゴ(ランサーセディアワゴン)が既に到着しており、後から本日初参加のプリメーラ(P10)も到着。


受付でゼッケン(今回は79番)をもらい、本日のコース図を見ながら完熟歩行開始です。

午前の部のドラミドライバーズミーティングのことですね)
ドラミの後はデモ走行です。今日はS2000。同じFRなので参考になります。(実践出来るかどうかは別ですが)

パイロンを軸にクルッと回っています。どうしてこんな動きが出来るんだろう・・・

のんびり参加者の走りを見ていたら、あっという間に順番が回ってきました。

さぁ頑張るぞ!(前回より緊張はしていないものの、結構ドキドキしています!)

体勢が安定しないまま加速しているのがよくわかります・・・タイヤをズルズルと引きづりながら踏み込んでいます!
この写真3枚、ホワイトバランスがおかしいですね・・・

危うくパイロンに衝突!
なんだか大福が踏ん張っているように見えるのは僕だけ?!まったく可愛いんだから、うちのロドは!

写真ではカッコ良く走っている風に見えますねぇ・・・
写真右方向からドリフトしてきたわけではありません。頑張って右に曲がろうとしているの図です。あしからず!


出発前にGSで空気圧を2.5(寒冷時)にセットしていたのですが、高すぎたみたいで2.4、2.3と段階的に落として変化を楽しんでみました。一定の走りが出来ないので、効果の程は定かではありませんが、微妙に走りやすくなった感じがします。


あと、今日はNC RHTが1台参加されていました。同じ車種なのにこんなにも動きが違うものかという程、綺麗にパイロンを通過していきます。やっぱ、クルマじゃなくて腕なのね・・・自分のベストラップと7〜8秒も差があります・・・
結構いじられているようでしたので「どノーマルのNCからジムカーナを楽しむ為にいじるとしたら、どこから手をつけたら良いですかねぇ」と聞いてみたところ「ブレーキ、サス、LSDあたりが良いのでは?」とのことでした。ランワゴさんもパッド替えたしなぁ。やっぱりブレーキなのかしら。アドバイス有り難うございましたm(_ _)m

今回も午前中6本、午後6本で計12回走行出来ました。前回より多少は踏み込めるようになったような気がします。まぁ一歩一歩ですね。


こちらはランワゴの勇姿。時々リアタイヤ浮いてます!

こちらは初参加 GB仕様(?)プリメーラの勇姿。コンサバですが何気に速い!


あっという間に16時を過ぎて撤収。

あ〜あ、履き替えたばかりのNEW タイヤが・・・!
予報では雨の確率も高かったようですが、ぱらっと降った程度でドライコンディションで楽しめました。スタッフの皆様有り難うございました。


16:30 筑波サーキットを出発し、行きとほぼ同じルートで帰り18:00帰宅。

帰ってからau Shopに向かい、故障したW41CAからiida G9に機種変完了。レポートは後日。


本日の走行距離:43,495km→43,651km 156km
ジムカーナ場での走行距離が7.8kmだったので、1周650m前後といったところでしょうか)


【今回出来たこと】

  • 完熟歩行でシフトアップ/ダウンのタイミングを掴めた
  • アクセルを前回以上に開けられた(一応レブカウンターがあたるまで回せました)
  • サイドブレーキを使ってみた(意図したようにサイドターンは出来ませんでしたが・・・)
  • 空気圧を調整することでグリップの変化をわずかながら感じ取れた


【次回テーマ】

  • ブレーキング、加速時に体勢がまっすぐになるように走る
  • 思いっきりブレーキングする
  • サイドブレーキも思いっきり引いてみる


【次回までにやりたいこと】