関東近郊ホタルを探して右往左往@三島 源兵衛川周辺 with C200

今年もホタルシーズン到来。今日は連れのご両親と一緒に静岡県三島市の街中を流れる源兵衛川へ向かいました。当然ロードスターに4人は乗れないのでご両親のクルマ「メルセデスベンツ C200 KOMPRESSOR(W203)」でのドライブです。


*  *  *

11:30 川崎を出発し、東名 川崎ICへ。天気はあいにくの曇り時々雨。厚木ICから小田原厚木道路へ。

どんよりとした雲に覆われた箱根の山々を抜けて西湘バイパスへ。湯河原から国道135号線に入り、本日のお昼を予約してある「春陽亭」さんへ。お母さんのお誕生日が近かったのでフレンチでランチです。



12:50 国道135号線から山側の狭い小道をのぼって行くと、森の中にこじんまりとした建物が見えてきます。

2000坪の敷地全体が庭園のようになっており、いたるところで綺麗な花が咲いていました。

春陽亭さんの建物に付くと、駿河湾初島が望めます。

アットホームな店内で和みます。シンプルコース(¥3,700円)をオーダー。
コースには、シュー生地を使ったミニパン、サラダ、トマトの冷製スープ

そして今日のメインはイサキのポワレ

デザートとコーヒーをいただきながら暫しくつろぎます。


高台から見下ろす風景が素敵なお店でした。もちろんお食事も美味しく、お庭も綺麗。建物は古い印象も受けますが、雰囲気に溶け込んでいます。今度は天気が良い日に来てみたいですね。ごちそうさまでした。



お店の下にいた柴犬君。可愛い!


春陽亭:http://shunyoutei.com/
食べログhttp://r.tabelog.com/shizuoka/A2205/A220502/22000133/

TEL:0557-80-0288
住所:静岡県熱海市泉大黒崎270-2
営業時間:11:30〜15:30(14:30LO)/17:30〜21:00(19:30LO)/火曜日定休




15:00 出発。再び国道135号線で熱海へ。ふとシフトノブのところを見ると「C→S→M」のモード切り替えスイッチを発見。それまでCモードで走っていたのですが、全く加速せずいらついて、パドルシフトでマニュアル走行していました。コレをSモードで走るとなかなか快適。

市街地を抜けて県道11号線 熱海街道で三島に向かいます。

ご両親を乗せているので、まったく無理は出来ませんが、ゆっくりブレーキングしてマニュアルシフトで一段落としてコーナーに入って行きます。シフトダウンもワンテンポ遅れるのでそれに慣れる必要がありますね。ステアリングのフィーリングは素直です。


16:30 箱根の峠を抜けて三島到着。三島名物といえば「うなぎ」です。以前、土用の丑の日に入って以来、三島のうなぎは「桜家」さんと決めています。

もちろん、まだ夕飯を食べるには早すぎるので、予約を入れて源兵衛川周辺を散策します。狙ってきたわけではなかったのですが、ちょうど今日「ほたる祭り」が行われるそうで、上流にある楽寿園も無料で入れるとのこと。ラッキー。


楽寿園内は完全にお祭り会場。ホタル鑑賞の雰囲気ではないですね。


¥100で出来る綿菓子づくり機。コインを入れるとザラメが落ちてくる仕組み。

割り箸で綿をすくって、こんな感じ。


園内南の出口付近が「ホタルの里」になっていますが、まだまだ明るいのでホタルは見られません。

源兵衛川沿いを散策し、再び三島広小路駅前に向かいます。


18:00 桜家さんに入って、少し早めの夕食をいただくことにしました。
[
今日はうなぎ4枚の重箱(¥4,200)をいただくことにします。う〜ん、贅沢きわまりない!相変わらず美味しい。今日は贅沢だなぁ。


桜家:http://www.sakura-ya.net/
食べログhttp://r.tabelog.com/shizuoka/A2205/A220501/22000127/
住所:静岡県三島市広小路町13-2
営業時間:11:00〜20:00 水曜日定休


19:15 そろそろ薄暗くなり始めたので、腹ごなしがてらホタルを見に行くことにします。


源兵衛川下流にある「水の苑緑地」付近でもホタルが自然発生しているとのことだったので行ってみることにします。

途中地元のおばちゃんが声をかけてきて、「ここら辺のホタルは10日前に出始めたから、もういないかも」とのこと。緑地まで行ってみましたが、残念ながらホタルは見られずでした。
来た道を戻り、再び楽寿園へ。

園内をスルーして「ホタルの里」を覗き込むと、数十匹程ホタルがいます。さすがにお祭りなので人は多いです。残念ながらホタルに光を当てたりフラッシュ炊いて撮影されている人もいます。
どうやらここのホタルは養殖したものを放流したもののようで、自然発生のホタルと比べると、若干おとなしい(?!)感じがしました。


上流側から一方通行になっている源兵衛川も大渋滞。地元の方曰く、この辺のホタルは、数日前に楽寿園で放流されたホタルが流れ着いてきたとのこと。

源兵衛川の遊歩道は雰囲気も良いのでホタル鑑賞にはぴったりですね。渡り石のようになった歩道の真横をホタルが舞っています。養殖とは言え、街中でこんなにホタルが見られるのは貴重ですね。


21:00 三島を出発。沼津ICから東名自動車道に乗り一路川崎まで。

行きはクルマが多くて味わえなかったメルセデスベンツの直進安定性を楽しみます。ステアリングはどっしりとしてブレがない。高速のコーナーも何の不安もなく入って行けます。

22:30 川崎到着。一休みしてロードスターに乗り換え帰宅。

本日の走行距離(W203):219km