ロードスター NC クラッチレリースシリンダー交換&SOFT99 TRIZ(トライズ)でケイ素コーティング

今日は都議選の選挙。候補者の主張が載った選挙公報を見ましたが、どの候補者の主張も福祉だぁ、教育だぁ、安全だぁと抽象的で、なにが問題だと思っていて、それをどうやって実現するのか、どういう効果があるのかといった側面が全く分からず・・・。投票に行く気が失せましたが、無駄にするのもなんなので一応午前中に清き一票を投じてきました。


*


で、本題の午後。

先日から気になっているロードスターのクラッチ不調。先週ディーラーでチェックしてもらい、その時は症状が再現しなかったのですが、保証内でクラッチレリースシリンダーを交換してくれるとのことだったので、部品を取り寄せてもらっていました。

木曜日に届いたとの連絡を受けていたので本日交換。昨日のジムカーナでも特に問題なかったので、申し訳ないなぁと思いつつも、いつ再発するか分からないので交換しておくにこしたことはありません。


作業は30分程度で終了。若干クラッチミートするポイントが手前になった気がします。これで、暫く様子見です。関東マツダさん有り難うございました。


クラッチレリースシリンダー交換時走行距離:45,304km


*


ディーラーの帰りにトラップ粘土を買いにYellowHatへ。昨日ジムカーナで、パイロンにぶつけたときに付いたゴム痕をとるためです。洗車コーナーを物色していたら、Soft99から出ている「TRIZ」なるケイ素コーティング剤を発見。しかも、トラップ粘土、拭き取り用クロスが入ったバリューセットがありました。「そろそろコーティングをしないと」と思っていたのでちょうど良い。

TRIZ バリューセット(¥3,980)

[rakuten:soft99:10001248:detail]


ソフト99 TRIZ(トライズ)ケイ素系ボディコーティング剤



中身はコーティング剤、スポンジ、トラップ粘土、クロス。

ジムカーナ用ブレーキパッドに替えてからダストが増えました。昨日一日でこんな感じです。

飛び石の傷や鉄粉、タールで汚れたドア下のサイドステップ。


まずは普通に洗車してからトラップ粘土で2年半の間にこびりついた汚れを落とします。トラップ粘土は普通の洗車では落としきれない鉄粉、タール、こびりついた汚れを落としてくれるアイテム。

水を流しながら滑らせていくと、

うっ・・・こんなに汚れていたのか・・・目に見えない汚れまで付着しているんでしょうね。

毎週のように洗車していましたが、あまりの汚れにビックリして粘土作業に3時間かかってしまいました。



ようやくTRIZ登場。ボディに水が残っている状態でスプレーし、スポンジでのばして拭き取るだけ。

さらに乾拭きをすると輝きが増します。



陽が落ちてきたので、写真では効果の程が分かりにくいですが、手で触れると滑らかで良い感じです。ワックスなどのように、拭き取り作業がない分ラクチンですし、輝きも悪くなさそう。なかなか良さそうなコーティング剤だと思います。あとは、どれだけ持続するかですけど。


15:30に作業開始して、気が付いたら19:30。あ〜こんなにかかるとは思わなかった・・・疲れた・・・


*


F1 ドイツGP ニュルブルクリンク

おめでとう!マーク・ウェバー初優勝!