ロードスターNCでジムカーナ 3回目@筑波サーキットジムカーナ場

今年の3月、5月に続いてMAFさん主催の「初心者向けジムカーナ練習会@筑波サーキットジムカーナ場」に参加してきました。


「緊張の初回」の模様はこちら
「頑張ってもタイムが出ない2回目」の模様はこちら


前回からの強化ポイントは2つ。
ひとつめはブレーキパッドをジムカーナ用に変更
もうひとつはSabeltのシートベルトパッド装着
まぁ後の方は走りに全く関係ないですけど・・・



今回も僕をジムカーナに引き込んでくれた「ランサーセディアワゴン」さんを中心に、そのお友達の「ハチロク」さん(さらにそのお友達とダブルエントリー)、前回見に来たらやりたくなっちゃった(!)「レガシーアウトバック」さんと奥様、前回から参加の「プリメーラP10」さん、そして僕の計7名。いつの間にかチームみたいになっています!車種、年代に全く統一感がありませんけど!


*  *  *


5:00に目覚ましをかけるも、起きたのは5:30過ぎ。遅れる!と思いながらも身体が動かない。昨夜は新大久保のコリアン街で盛り上がってしまい終電帰宅&よなよなマイケル・ジャクソンの追悼番組なんかを見てしまったので自業自得なんですけど・・・

連れが準備を手伝ってくれていたこともあって、なんとか6:15出発。


大泉から外環→常磐自動車道谷和原ICまで走り、国道294号線を北上し「石下高校東」を右折。ここでガソリンが空になったので10Litter追加。実は少し前から給油量を調整していたので、このタイミングでの給油はほぼ計算通り!少しでも軽い方が良いですからね。

7:40 筑波サーキットジムカーナ場に到着。

荷物を下ろしていたらしたら、もう受け付けの時間。ゼッケンをロードスターに張り付け、コースの下見(完熟歩行)へ向かいます。

午前中のドラミ(ドライバーズミーティング)開始。最初は「なに、ドラミ?」って感じでしたが、こんな用語にも慣れてきました。

ドラミの後はプロドライバーによるデモ走行。今日はFFのシビックとFRのS2000、それぞれグリップ走行とサイドターンを使った走行をしてくれました。当然参考にするのはS2000。走行ライン、ブレーキングポイント、シフトのタイミングなどをチェックします。


9:00 午前のセッション開始

今回は、ブレーキパッドをジムカーナ用に変更して初の練習会なので、サイドターンを出来るようになることが目標です。

最初は43.099、2本目、3本目は42秒台、4本目はとっちらかって44秒台。とまぁそれなりのタイムがでました。上手く決まらないものの、サイドターンもなんとか出来そう。やっぱりノーマルのパッドとは大違いですね。

ここで、先ほどデモ走行してくれたS2000のドライバーさんに「ロードスターに乗っていただけますか?」とお願いしていたところ、快諾!やった!プロの走りを体験出来るチャンスです!

ランプがグリーンに変わりスタート!最初のブレーキングと同時にサイドブレーキを引いて綺麗にパイロンを抜けていきます。クルマの挙動も安定している。さすが。。。加速、シフトのタイミング、ブレーキングに全く無駄無し。自分のクルマとは思えない挙動です。


初めて乗るクルマで39.419をたたき出してくれました。有り難うございました!!
一番参考になったのがドライビングポジション。僕は比較的シートを後ろに下げていたのですが、おもいっきり前に出していました。そうしないとステアリング操作がしにくくなるそうです。

早速マネして、次のアタックから座席を前に出して運転したら、クルマがぐっとコントロールしやすくなったのです。結局最後のアタックで40秒台を出すことができました!



が、最後の最後でパイロンにぶつかり、ロードスターにキスマークが出来てしまいました・・・(パイロンに付着しているゴムのカスなので洗車すれば落ちますけど)

なかなかアグレッシブに走れるようになってきたかも!と手応えを掴んだところで午前のセッション終了。


*


皆でお弁当を食べて、一服しようかというときに「午後の完熟歩行タイムスタートです」のアナウンス。少し休ませてよ!午前中だけで8回も走れたので、かなり体力消耗しています。

午後のコースはテクニカルとハイスピードが入り交じったレイアウトです。以前はコースを覚えるのに必死でしたが、3回目ともなると、意外とすんなり頭に入ってきます。走っている時も「次どこだっけ?」とか「あれ?これであってたっけ?」なんて考えず自然に走れるようになりました。


午後のデモ走行を終えてセッションスタート。


午後1本目は57秒台、2本目に幻の55秒台!、その後59、57、58、57秒台といった感じで6回走行。走りにムラはあるし、サイドターンもまだまだ。でも、だいぶコンパクトに曲がれるようになってきました。

といった感じで、汗だくになりながらの午後セッションは16時で終了。


リザルトを見ながらちょっぴりニンマリ!タイムが安定しないのでワンヒットワンダー的な感じですが、一応仲間内でベストタイム!だいぶ上達してきたんじゃないの!


*


【お仲間達】

ハチロクさん、エンタテイメントな走りとコンサバな走り両方楽しませてもらいました!

レガシーアウトバックさん、初めてとは思えない落ち着いた走りでした。やっぱりオールシーズンタイヤがキツそうでしたね。次回は奥様もドライバーで是非!

プリメーラさん、前回同様安定しているなぁ。次回はビルシュタインで!

※ランサーセディアワゴンさん、走行順が近すぎて写真撮れませんでした。すみませんm(_ _)m


18:00 行きと同じルートで帰宅。あ〜楽しかった!MAFさん、お仲間達有り難うございました!


*


【今回出来たこと】
・いちおうサイドターンらしきものは出来たような気がする
・シートポジションを前に出すことでステアリング操作がしやすくなり、クルマをコントロールする感覚を覚えられた


【次回のテーマ】
・ブレーキング、加重移動、サイドブレーキの一連の流れを意図通り出来るようにする
・アクセルワークをもっと細かくする


【次回までにやりたいこと】
・サスペンション強化?←イヤイヤ、まだやめておこう!
クロスバー入れる?←う〜ん・・・
・1.5wayメカニカルデフ?←ちょっと興味有り!

まぁ、暫くは現状で良いかな。


お恥ずかしながら動画あげてみました!